我が家のヨタハチ君用の純正ステアリング再生は、まだまだ時間がかかりそうです(無理かも・・・)。
オークションとかで程度の良いのが有ったら買っちゃってもいいんですがね・・・・
オークションの写真では状態が良くわかりませんし、かなり値が張るし・・・・
まだしばらくは、ナルディークラシックウッドのお世話になりそうです。

ということで、ナルディーでも純正っぽく見えるように、余っている純正のホーンボタンとリングをボタンユニット化してナルディーに取り付けてみました。
イメージ 1
いい感じでしょう!?

もちろんホーンリングとボタンは。再利用できるレベルでの改造です。
ユニット化したホーンボタンはこんな感じです。
イメージ 2
リングのねじ部にM2.6のねじ穴を3本立てて、スイッチ端子プレートを支える構造です。
普通の市販のホーンボタンユニットのように、ボタン戻りバネの座面を異形化し、その反発で、アースとユニットの保持を兼ねます。
貼り付けてあるスポンジはガタ止めと絶縁、ねじのゆるみ止めを兼ねてます。
強度確認も、ゴムハンマーで強くたたいて衝撃試験しました。
ホーンボタンはパニック時にかなりの力でぶったたくので、中途半パな造りではいけません。
市販のものよりしっかりした良い感じです。 ウッドハンドルとの見た目の相性も良い感じです。
小ネタでした・・・!