我家の忠車ヨタ公君、出先でボンネットフードロックのワイヤーが切れちゃいました。
室内レバー側のワイヤーのタイコの根元から切断していました。点検漏れです・・・不覚!!
でも室内側でよかった!・・・エンジンルーム側ならジャッキアップして下もぐって・・・大変でした。
では・・・・・早速ワイヤー製作にかかりましょう!!
使うワイヤーはこれ。 軽快車用フロントブレーキワイヤーです。ただのチャリンコ用ブレーキワイヤーです。
今回はワイヤーのみ使います。アウターは、問題無いので流用します。できるだけ使えるものは使います。
ちなみに、ちぎれたタイコです。
このタイコ部分は、直径6mm、長さ7.5mmなので、6mmの銅管を加工して作ります。
最初に銅管にドリルで直径1.8mmのワイヤーの通る穴を開けます(ワイヤー直径は1.6mmです)
次にパイプカッターで切断します。
で・・・タイコパイプ完成
ワイヤーをアウターに通したら、アウターの長さより44mm長い位置で切断します。
切断したワイヤーを さっき作ったタイコパイプの穴を通します。
通したらパイプの中で、できるだけほぐしていろんな方向に曲げたりしておきます。これが大事です!
ここに半田を いっぱいになるまで流し込みます。
ワイヤーに半田がしみこむように、よく熱を加えましょう!
後は、はみ出した半田をヤスリで形を整えて完成です!
アウターの汚れを磨いて、タイコとワイヤーに薄くグリスを塗ったら早速装着します。
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190619/22/anpan-hgr/35/b8/j/o0300022514473147833.jpg?caw=800)
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190619/22/anpan-hgr/20/e2/j/o0300022514473147838.jpg?caw=800)
完成・・・まあまあの出来です。
こんなんでよろしければ皆さんご参考に!
室内レバー側のワイヤーのタイコの根元から切断していました。点検漏れです・・・不覚!!
でも室内側でよかった!・・・エンジンルーム側ならジャッキアップして下もぐって・・・大変でした。
では・・・・・早速ワイヤー製作にかかりましょう!!
使うワイヤーはこれ。 軽快車用フロントブレーキワイヤーです。ただのチャリンコ用ブレーキワイヤーです。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190619/22/anpan-hgr/3d/d6/j/o0400030014473147784.jpg?caw=800)
ちなみに、ちぎれたタイコです。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190619/22/anpan-hgr/c1/0b/j/o0400030014473147788.jpg?caw=800)
最初に銅管にドリルで直径1.8mmのワイヤーの通る穴を開けます(ワイヤー直径は1.6mmです)
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190619/22/anpan-hgr/82/b7/j/o0400030014473147797.jpg?caw=800)
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190619/22/anpan-hgr/15/30/j/o0400030014473147806.jpg?caw=800)
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190619/22/anpan-hgr/79/83/j/o0300022514473147808.jpg?caw=800)
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190619/22/anpan-hgr/97/65/j/o0400030014473147815.jpg?caw=800)
通したらパイプの中で、できるだけほぐしていろんな方向に曲げたりしておきます。これが大事です!
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190619/22/anpan-hgr/59/fc/j/o0300022514473147822.jpg?caw=800)
ワイヤーに半田がしみこむように、よく熱を加えましょう!
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190619/22/anpan-hgr/f5/0c/j/o0400030014473147826.jpg?caw=800)
アウターの汚れを磨いて、タイコとワイヤーに薄くグリスを塗ったら早速装着します。
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190619/22/anpan-hgr/35/b8/j/o0300022514473147833.jpg?caw=800)
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190619/22/anpan-hgr/20/e2/j/o0300022514473147838.jpg?caw=800)
完成・・・まあまあの出来です。
こんなんでよろしければ皆さんご参考に!