我家の忠車ヨタ公君、出先でボンネットフードロックのワイヤーが切れちゃいました。
室内レバー側のワイヤーのタイコの根元から切断していました。点検漏れです・・・不覚!!
でも室内側でよかった!・・・エンジンルーム側ならジャッキアップして下もぐって・・・大変でした。
では・・・・・早速ワイヤー製作にかかりましょう!!
使うワイヤーはこれ。 軽快車用フロントブレーキワイヤーです。ただのチャリンコ用ブレーキワイヤーです。
イメージ 1
今回はワイヤーのみ使います。アウターは、問題無いので流用します。できるだけ使えるものは使います。
ちなみに、ちぎれたタイコです。      
イメージ 2
このタイコ部分は、直径6mm、長さ7.5mmなので、6mmの銅管を加工して作ります。
最初に銅管にドリルで直径1.8mmのワイヤーの通る穴を開けます(ワイヤー直径は1.6mmです)
イメージ 4
次にパイプカッターで切断します。
イメージ 5
で・・・タイコパイプ完成
イメージ 6
ワイヤーをアウターに通したら、アウターの長さより44mm長い位置で切断します。
イメージ 7
切断したワイヤーを さっき作ったタイコパイプの穴を通します。
通したらパイプの中で、できるだけほぐしていろんな方向に曲げたりしておきます。これが大事です!
イメージ 8
ここに半田を いっぱいになるまで流し込みます。
ワイヤーに半田がしみこむように、よく熱を加えましょう!
イメージ 9
後は、はみ出した半田をヤスリで形を整えて完成です!
アウターの汚れを磨いて、タイコとワイヤーに薄くグリスを塗ったら早速装着します。
イメージ 10イメージ 3











完成・・・まあまあの出来です。 
こんなんでよろしければ皆さんご参考に!