先週、トヨタ部品共販に頼んでおいた部品がきていたので、取りに行きました。
これが今回購入したものです。
イメージ 1
先月の修理で使い切ったので、買い置き用です。 必要最低限の数量しか買わないようにしています。 


うちわけは、まずリヤのリーフスプリング用ブッシュで前用 690円×2
イメージ 2


後ろ用 550円×4
イメージ 3
リヤリーフスプリング片側の必要数量です。
 
次にブレーキホース 1台分です
イメージ 4
短いのが前用2本 1020円×2本
長いのが後ろ用1本 1520円×1本
ヨタハチは4輪ドラムブレーキなので全体油圧が低いため、ホース寿命が長いです。

次に、デフフランジとプロペラシャフトユニバーサルジョイントをつなぐボルト4本(1台分)
イメージ 5
1本150円×4本  ご存知、高強度11Tボルトです。といっても他車種用です。

プロペラシャフトとデフの接続ボルトなのですが、ヨタハチ用は、もう製造してません。
なので、トヨタの他車種のを流用してます。
11Tの高強度ボルトで、太さや不完全ネジ部長さはヨタハチのフランジにぴったりですが、若干長いので、グラインダーで短く削ります。熱でやられやすいボルトなので、流水で冷やしながら行ないます。
このボルト、ちょうどいいので、他の部分や他車種の修理でもよく使います。

4T(ホームセンターで売っているボルト)や、7T(車輌の他の部分でよく使われるボルト)では強度が少し心配の部分に使います。

しかし・・・
メーカーで仕事をしている人は、わかると思いますが、 車齢50年近いのクルマの部品を供給するトヨタは、本当にすごいなと思います。  奇跡的とも言いたいくらいです。 値上がりは仕方がありませんね。

感謝、感謝・・・ これからも続きますように・・・・