先週、トヨタ部品共販に頼んでおいた部品がきていたので、取りに行きました。
これが今回購入したものです。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190619/22/anpan-hgr/df/17/j/o0600036314473147673.jpg?caw=800)
うちわけは、まずリヤのリーフスプリング用ブッシュで前用 690円×2個
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190619/22/anpan-hgr/f9/30/j/o0370023114473147679.jpg?caw=800)
後ろ用 550円×4個
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190619/22/anpan-hgr/37/eb/j/o0434025014473147683.jpg?caw=800)
次にブレーキホース 1台分です
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190619/22/anpan-hgr/0c/48/j/o0600025714473147689.jpg?caw=800)
長いのが後ろ用1本 1520円×1本
ヨタハチは4輪ドラムブレーキなので全体油圧が低いため、ホース寿命が長いです。
次に、デフフランジとプロペラシャフトユニバーサルジョイントをつなぐボルト4本(1台分)
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190619/22/anpan-hgr/17/c0/j/o0500043514473147694.jpg?caw=800)
プロペラシャフトとデフの接続ボルトなのですが、ヨタハチ用は、もう製造してません。なので、トヨタの他車種のを流用してます。
11Tの高強度ボルトで、太さや不完全ネジ部長さはヨタハチのフランジにぴったりですが、若干長いので、グラインダーで短く削ります。熱でやられやすいボルトなので、流水で冷やしながら行ないます。
このボルト、ちょうどいいので、他の部分や他車種の修理でもよく使います。
4T(ホームセンターで売っているボルト)や、7T(車輌の他の部分でよく使われるボルト)では強度が少し心配の部分に使います。
しかし・・・
メーカーで仕事をしている人は、わかると思いますが、 車齢50年近いのクルマの部品を供給するトヨタは、本当にすごいなと思います。 奇跡的とも言いたいくらいです。 値上がりは仕方がありませんね。
感謝、感謝・・・ これからも続きますように・・・・