ヨタハチ君、先月末のサーキット走行で、エアクリーナーの蝶ネジを とばしてしまいました。
とんだ瞬間は、なんだかわからず、エンジンが軽くなったような、力がなくなったような感覚になりました。
走りながら、「こりゃ、少しヤバイかな?」と思いましたが、「まあいいや!壊れたらその時はその時!」と、結局、直線で4速で加速している時意外、ほとんどの時間タコメータは6000rpm±500rpmのレッドゾーンをキープしたままでした。 
 
で、コースから戻ってボンネットを開けると・・・あ、エアクリのネジがない! エアクリーナもガタガタだ!てな具合です。
富士スピードウェイから帰って1週間目の先週の土曜日、どこかおかしくなっていないかな?と馬に乗っけて点検すると、ミッションマウントも少しゴムに亀裂が入っていました。
こりゃ部品頼みに行こう!・・・近所の共販へ直行です。
というわけで、今回買ったのは・・・
イメージ 1
イメージ 2
エアクリーナ用の蝶ネジ2個、エアクリーナ用のゴムつきワッシャ2個、ミッションマウント(後ろ用)2個、
ついでなので、交換時期が来ているエアクリーナ2個や、今度クラッチ交換したとき用のレリーズベアリング1個、ブレーキオイルエア抜き口のキャップ3個も買いました。
ミッションマウントは1個4640円です。確か前買ったときは3000円位じゃなかったかな?ずいぶん値上がりしました。 エアクリーナは1個1370円で価格は前とあんまり変りませんが、緑の樹脂部が、ずいぶん汚れていて長期在庫品だな!と一目でわかります。まあ仕方がありません。
 
帰って早速、蝶ネジをつけました。
「ン~ やっぱり新品部品はピカピカだな、俺のヨタには似合わね~」 少し汚しをしたいくらいです。
旧車がピカピカなのは、小生の趣味ではないので・・・
イメージ 3
小生、部品は全国のヨタハチオーナーに申し訳なくて、必要の数しか買いませんが、ミッションマウントのこの価格はそろそろ製廃かな?と予感させるものでした。
 
フロントのミッションマウント(エンジンマウント)は、市販の標準品防振ゴムを少し工夫すればかんたんに代用できますが(こっちのほうが性能が良かったです) リヤを防振ゴムで造るのは、まずめんどくさいし、出来もいまいち(俺がヘボ?)です。 
スペア1組買っておこうかな・・・・、それとも切れた古いマウント直そうかな?・・・ゴム部を直したマウントは2万キロくらいしか持ちませんが、性能はバッチリなので、やっぱり直す事にします!・・・でも、1組だけスペア買っとこう!全国のヨタ持ちの皆さんスンマセン。