この春先、友人から、あるエンジンオイルを薦められました。
今のオイルに全く不満は無かったのですが・・・・またぞろ試したいムシが湧いてきました。
どうせ試すのならと、いいエンジンでやろう!!!ということで・・・

予備エンジンは、純正の範囲でいじってあります。
カムは異常磨耗した純正ヨタカムを再研磨し、リフトを6.7mmまで上げたもの。
台湾の知り合いに加工してもらいました。
ピストンは、純正の1mmオーバーサイズ、圧縮比はシリンダーベースを0.5mm程度削って9.6位になっています。
現代のハイオクなら、かなり点火時期を進めても全く問題ありませんでした。
フライホイールも軽くし、コンロッドやピストンのバランスもとって組んでいます。

ところで薦められたこのオイルとは・・・

イメージ 1
シェブロンのSUPREME 20W-50です。

そう!コストコで1ケース12本樹脂ボトル入り(1本946ml)3480円で売っていたものです。
1本300円以下です。 安いな~~
このボトル、側面が半透明でメモリ付きなので非常に使いやすいです。
バキュームカーのタンク内量を見る部分に似ています。(懐かしいな~)

で、どうだったか

イヤー参りました。悪いところが見つかりません。
油圧の安定性は、これまで試したオイルで一番(ダントツ)でした。

このエンジン、油圧計は冷間時に2kgの少し上あたりを示しますが、
完全に暖まって、アイドルでも2kg位
イメージ 2

高速巡航走行でも、2kg前後から動きません。
油圧計が壊れた?なんて思ってしまいました。
イメージ 3

油温の安定性も今迄で一番いいです。
20W-50とかなり高粘度ですが、エンジンは、そんなに重く感じません。
10W-30では、少し白煙を噴く癖のあるエンジンですが、全く白煙は噴かなくなりました。

某20W-60を入れた時は、エンジンは重ったるくなるのに、油温が上がれば油圧は落ちてました。
それに高速巡航では、さらに油圧は、かなり落ちました。

もう交換後2000km近いのですが、まだ変化はありません。
オイル消費は2000kmで300CC程度、走行距離の半分以上が高速走行にしては、以前より消費量が減ってます。

結論・・シェブロンのSUPREME 20W-50は、夏のヨタハチにはお薦めです!

冬は実験してないのでわかりましぇ~ん

あくまで私の車での話です。ノークレームで! 
では!