私のヨタハチ、純正の赤シートです。
座面も破れや切れがひどく、修理しなきゃ~な~、なんて思ってましたが、最近さらにひどくなりました。
大小合わせると10カ所以上裂けてます。
シート表面に6本の化粧溝がありますが、一番右の溝から15cm、10cm、3cmほどの長さで3カ所パックリ裂けてます。
その他にも大小1~2cmの横切があり、下の生地やスポンジが見えてしまっています。
私の免許返納(笑)までは、何としてもこのまま純正で使いたいので、どうせ暑くて乗れないので修理することとしました。
表面色も、長年の光線暴露と使用で変色してしまっています。
ただ、シートフレームに収まっている下面部分は、光にさらされず奇跡的に何とか色が残っています。
でも、この色も、どの程度退色(変色)が進んでいるかは不明でした。
修理は、破れた塩ビシート裏面をきれいに洗浄して、裂けた裏に延びのない布生地を当てて接着するところから始めます。
この時、裂けた面を少し重ねるように閉じて接着します。 今回は布生地はデニムを用いました。
裏面から広い範囲で接着しているので、布生地の力で裂け面は開かなくなります。
こんな感じです。
次にこの重ねた部分を元の形状にならって、コテで熱して、溶着と、成形の加工をしていきます。
こんな感じで進めます。写真は樹脂を追加しながら溶着しています。追加樹脂はボロボロになって使えなくなった予備の純正赤シートの生地を切ったものです。
最初は溶かして裂け目をくっ付けることを優先します。
一応溝を作りながらですが、最初は、とにかくきちんと厚みを保って溶かし付けるのでガタガタです。
形を整えるのは、この工程が終わった後です。地味~な作業が延々続きます。
実はこの時・・・
熱を加えて溶かしただけで鮮やかな赤い色に変化することは、前から気が付いていました。
これは劣化した表層と内部の劣化していない部分が溶け合って、中の顔料(色の基)が再拡散するからです。
ん・・・もしかして
てことは、この色が純正に近い色では??!・・・
なら劣化が進んでいない下面部分は、溶かした部分と溶かしてない部分で色変化が少ないはず・・・
もし変化が少なければ純正色に酷似(少しは劣化してるので完全一致ではないけど)って事だよね・・・
さっそく座面下面(光に当たっていない部分)の色劣化があまり進んでいないと思われる部分に熱を加えてみました。
結果は・・・溶かした部分と溶けてない部分を比較すると若干鮮やかになる程度の変化でした。でも、表の溶かしたところ(写真の溝部分)よりも鮮やかです。
「これって、理論的には、ほぼ純正の新品時の色ってことだよねぇ!!!!!」・・・
「この変化の差の若干鮮やか側に振ったところが純正色ってことだ!!!」と一人で大はしゃぎ。
長年カラープリンター開発の仕事に携わっていてよかった~ と自分で自分を褒めました。
ふと我に返って・・・
ン、この色見たことがある。と思い我が家に大量にストックしている塩ビシート端切れを探すと・・・・
ありました!!! ほぼ同じ色! 下面を溶かした部分より若干鮮やかで、ほぼ同じ色です。
実は、これって家内が「この色、シートの裏の色に似てない?」って買ってきてくれていた端切れでした。
ジャーン! これが下面の色と端切れの色比較です。
端切れ(巻いてある生地)は、写真では、わかりにくいですが、下面の色よりも若干鮮やかな色です。
でも、溶かした部分とは酷似しています(ほんの僅かですが鮮やかです)。
ちなみに表は
今、この端切れの正式な型番を問合せ中です。
ワクワク・・・
そして修理作業は完成!
まあこんなもんでしょ。
スポンジもヘタった部分を直して組み込んで完成です。
まあ、暑くてしばらくは乗らないとは思いますが・・・
では!!
注意:写真が悪引用されるのは嫌なので、投稿の写真の色は変化させて載せてます。
生地番号がわかったら、一部の人だけの得にならないよう、皆さんに一斉にお伝えしますね。