今日は雨の中、GPZ1100の車検に行ってきました。

雨中のバイクのユーザー車検は大変です。 

自宅から検査登録事務所まで自走、ただでさえ雨降りでは荷物扱いが大変になりますが、さらに検査時はヘルメットや荷物は持てません。でも雨なのでそのへんに放置もできません。 なのでヘルメットや荷物が入る大きなリュックを背負ってのライン検査です。

 

まずは、写真右の「八王子自動車検査登録事務所」に行って書類を作ります。

最近は現状の車検証の2次元バーコードを読ませれば、その場で自動で必要書類が印刷されます。 既に車体情報と所有者情報が一緒に印刷されてくるので、以前のような記入の煩わしさはありません。 ちょっとした追記と申請者、所有者の名前住所を書いたら完成です。 

事務所の方も丁寧な対応でわかりやすかったです。

 

それを持って重量税と検査手数料を支払いに、写真左の建物に行きます。 

今回は大型バイク(1100CC)で重量税が5000円、検査登録費用が1700円、合計6700円。 これに2年分の自賠責保険の9270円を合計して15970円が車検総費用です。 ここの職員の方も優しい対応でした。

 

さて検査ラインに並びます。 

まだ雨は降ってます。 検査ラインは写真撮影は×ですので文章だけ・・・

 

最初にランプ類やホーンの確認、車体番号とエンジン番号の確認が行われます。 

この時、検査官に「スピードセンサーはどっちですか?」と聞かれます。 要はスピードメーターは前後どちらのタイヤからか?ということですが。 「センサー」と聞かれて一瞬わかりませんでした。 私の弄るほとんどのバイクがセンサーは付いてなく、ギヤ式なので・・・

 

検査ラインでは、雨で濡れたタイヤとでローラーが滑らないように気をつけながら前後ブレーキをかける(ガン!ではなくて、少しゆっくり)くらいで、あとは難なく合格しました。

ここの職員の方も優しい方でした。 的確に指示を頂き不安なく進みました。

検査ライン終了です。 

事務所に戻って検査ラインで総合判定され捺印された書類を提出し、10分程度で新しい車検証とステッカーをいただけました。

 

検査が終わって事務所を出たら雨が止んでました。

もうちょっと早く止んでくれたらな・・・

車検は何度やっても緊張します。 でも無事終われば安堵感と達成感があるんですよね。

帰りは晴れ晴れした気持ちで、気持ちよく走れました。