アルコール依存症の彼



前回の続きですピンク薔薇






私は藁にもすがる気持ちで

アルコール依存症経験者や
身近にアルコール依存症の方がいた方に相談して

たくさんのことを
言われたし
聞きました。



その中で最も衝撃的だったのが


彼は関係ない

彼のアルコール依存症はなんの関係もない

と、言われた一言でした。



一瞬
は?

と、マジで思いましたタラータラータラー



彼のお酒のことで
こんなに嫌な思いを毎回しているのに


その諸悪の根源が
関係ないって…


どういうこと?



さらに

まずは
あなたの不安を手放して
あなたが安心、リラックスしてくださいハート
と、さとされ。


いやいや
彼がお酒で荒れて
そんな
安心もリラックスもできる状況じゃないから
相談してるのよタラータラータラー


と。
初めは、何を言っているのか
さっぱり理解できませんでした。。。


ホント
はじめの頃は葛藤しまくりで

思うように取り組むことができませんでした。。。


とある日の晩ご飯
チキン南蛮
タルタルソースも手作りしました
とっても、美味しくできました♡



ですが。

もう、自分の考えに固執してる場合ではない!

と、感じていたので。

(だって。今までの自分の考え方でやり続けても、結果が改善されていなかったから)


とにかく。
信じて。言われた通りにやってみよう。
と、思いましたグッ



私が安心できることピンクマカロン

ホッてできることコーヒー



まず、やったのは…

自分の時間を大切にする


彼に振り回されて
彼のことばかり考えて
彼中心の日々を過ごしていたので

酔っ払っている彼のことは一時、忘れて

花束自分の楽しいこと

花束自分の嬉しいこと

花束自分の満足できることを

探すようにして
過ごす時間を設けてみました




そして
最大の難関

[不安を手放す]

●彼が二日酔いで仕事に行かない
          →私には関係ない。彼が会社をクビになろうと、私には関係ない。


●お金がなくなる
          →私には関係ない。彼のお金がなくなっても、私は援助する必要がないし。私には関係ない。

●彼が酔って私を大切にしてくれない
          →私は彼がどんな状態であろうと、私は愛されている。彼は私のことが嫌いで、私を苦しめるために酔っているわけではない。

と、思うようにしました。





さらに

私がどうにかしなくちゃ!
と、思う癖が

自分にあるのはよくわかっていたので、

私がどうにかしなくて良い

彼は自分で立ち直ることごできる
彼は自分で、気がつくことができる

そう
意識して思うようにして

私は日々を
自分中心にして
過ごすようにしてみました
コーヒーピンクマカロン音符パフェハンバーガーロールケーキスイーツホットケーキ




それでも

最初の頃は
なかなか、すぐには現実は変わらずタラー


あいかわらず
酒グセは悪く
酔い潰れている始末でしたタラー



それが。。。

私が自分の時間を大切にし始めて
2か月くらい経った頃


彼が自分の口から

「もうお酒やめる」

と、言って断酒し始めたのです。



直接のきっかけは

自宅のテレビで
アルコール依存症の番組を見たところ


コレは俺だガーン
俺と一緒だガーンガーンガーン


と、自覚したそうです。。。


そこから
今まで、彼の断酒は続いています。
もう120日を超えましたお願い