終了證 | 天忠宿のコゲ亭主

天忠宿のコゲ亭主

傷ついた吉村寅太郎が療養したと言われる杉本屋の4代目コゲ亭主が、南朝の里「賀名生」や天誅(忠)組・神社関係の等の情報を発信します。


橿原神宮開館で4日間にわたって行われた、奈良県神社庁研修所主催の

平成26年度 初任神職研修会を無事に修了することができました。

毎朝6時半に家を出て橿原神宮につき、

8時からの朝拝行事に備えます。

午前の部は9時から3時間、午後の部は1時から3時間の講義を受けます。

3日目の午後は祭祀関係の実技も講義も行われました。

今回研修に参加したメンバーの中には、

大阪国学院通信教育部を卒業したものが6人もおり、

また私と同じ昭和23年生まれの方も5人おられました。

そのような中で真剣に講義を受け、

5時半に帰ってからは、翌日に提出するレポートの作成が待っています。

日が経つにつれて目が落ちくぼんできましたが、

何とか4日間の研修を終えることができました。

来週の月曜日からの2日間は「祭式研修会」が待っています。

この研修会もしっかりと頑張ってきたいと思っています。