初夏のコゲ亭主の家の庭 | 天忠宿のコゲ亭主

天忠宿のコゲ亭主

傷ついた吉村寅太郎が療養したと言われる杉本屋の4代目コゲ亭主が、南朝の里「賀名生」や天誅(忠)組・神社関係の等の情報を発信します。


天忠宿のコゲ亭主

何日か前にも庭の花の写真をアップさせていただきましたが、

その時にはまだまだ堅い蕾であった芍薬の花もあと一息で開きそうです。

天忠宿のコゲ亭主

前回の時には、花と一緒に草も伸び放題でしたので、

写真を撮るのにも草を映さないように苦労しました。

この4日間ほどでやっと庭の草引きを終えることができましたので、

心置きなく写真を撮ることができます
天忠宿のコゲ亭主





天忠宿のコゲ亭主

畑の草も伸び放題に伸びていたのですが、

何とか草刈りをすることができました。

一部残しているところには蕗が生えているのです。

蕗を刈り取らないように、苦心して周りだけを刈っていきます。

昨日の夕方蕗摘みをしましたが、

かなりの量を摘み取ることができました。

今日あたり蕗の佃煮が出来上がっていることでしょう。
天忠宿のコゲ亭主


ジャーマンスズランはものすごい繁殖力をもっているようです。

はじめは数株を植えたのですが、毎年その範囲を増やしてきています。

スズランが庭一面に生えてくれていると、そこには草も生えてきませんので草日久をする場所が少なくなってありがたいですし、一面に白い可憐な白い花を咲かせているのは、清楚な感じがして中々のものです。
天忠宿のコゲ亭主