今までの

住んでみないと分からない!

は封印しました

ご近所の愚痴と思われて

来て下さった方
誠に申し訳ございませんお願い

似たような話ばかりですが

隣家の愚痴を書いている

ブログはこちらです下矢印

今現在ご近所のことで
お辛い思いをされている方
心中お察しします


こんばんは星空


昨日

血圧の話を書きました




この年齢になると

どの年齢だ?


寄る年波には勝てない


まあ大きな病気も今のところ

なさそう?

検診に行かないだけかも~


精神的に色々とはありますが


少し前向きになってきたので

色々と改善も含めて

生活面と健康面を

少しずつですが気にしようと思い

先ずは血圧を測ることから

始めました



で、健康には

気を使いたいんだけど…

ちょっと愚痴っぽくなりますが



ちょうど2年半ほど前に

健康診断で引っ掛かった主人


生活習慣病

脂質異常症のために

通院を余儀なくされました


え?

何で?


アルコールも週1のビール程度

油脂類も我が家は

少ない方


他の家族も

「え?なんで?」


というのも…


私は基本調理の時に

肉類の脂身はほとんど

取り除く派


脂肪酸も

不飽和脂肪酸が多い

魚類が中心だし


揚げ物をするときも

リノール酸やリノレン酸が

入っている油が多い


他の家族もそこはよく

分かってくれているようで

脂肪肝なんて…うっそ!



まあでも引っ掛かったからね

仕方がない



一応栄養系の大学を

出てるだけだけど

卒業だけは一応してるので



ざっくりだけど

いちいち計算なんてしないけど

それなりに

本当にざっくりと

バランスよく

料理してたつもり?


まあ主人は元々野菜嫌い

好き嫌いもそれなりには

多いかな?

私もアレルギー等があるから

そこら辺は他で補うとか?


でも野菜は食べるようになったし

主人のお母さんもびっくりしてたよ

今では肉類よりも野菜派に

なってるよ



逆にたんぱく質不足を

疑いたくなるから

最近はアミノ酸を

プラスしたぐらいだよ



厳密に計算したら

1日脂質50gより少し多め

少しずつ少しずつ

30年かけて肝臓に

蓄積させてきたの?


そうかもしれないね



そりゃ外食する日もあるから

惣菜食べる日もあるから

1日50g以上の日もあるかも

しれない


でもほとんど外食しないし

出来合いものは

みんな嫌がるから

仕方なく作ってきたんだけど

こっちも面倒なのにね



で、これよ!

アトルバスタチン


何で?

ずっと飲み続ける薬



これが体質ってヤツか~


じゃあしゃあないよね


ベジタリアン

目指してきたら

違ってたかなぁ



精神科の薬飲んで

内科の薬飲んで


食事時に

食材気にして


こっちの方がよっぽど

肝臓に悪そうだよね



ごめんね

うちのだんな

栄養系の大学出ても

この程度だよ

地あたま悪いからか…


じゃあそれも

仕方がないよね