ソーシャルゲームと言えば、『基本プレイ無料のアイテム課金制』というのがスタンダードになっていますね。
しかしながら、どこまでが「基本プレイ」なの? という疑問は多くの場合解消されません。
まぁ「基本プレイ」という話法であれば、対偶として「特殊プレイ」なり「特別プレイ」的なものが想定されて然るべきであり、その基本プレイと特別プレイの垣根がどれほどのものか、というのは一考の価値がありそうな気がします。
まぁその話は良いとして、我々が考える「基本プレイ無料」と「特別プレイ有料」の線引きについて、書いておきたいと思います。
アナザー×アリスでは基本的に「無料のままでも時間をかけて、少しの幸運があればエンディングに辿り着く」というスタンスでゲームバランスを設計しています。つまり、別の言い方をすれば「絶対的なものは存在しない」というのがゲームコンセプトのひとつということになります。
ちなみにアナザー×アリスのバトルではデビルの組み合わせ方が膨大な数存在することになるので、対戦相手の特徴に合わせてデッキ(便宜上そう呼びます)を構成する必要がありますので、単純に課金すれば無敵だぜオラオラ状態になれるというわけでもありません(もちろんあるレベルまではオラオラできると思いますが)。
うーん。なんだか今日は頭が冴えないので、この辺にしておきます。
ホントはもうちょっと「基本プレイ無料」という概念について掘り下げてみたかったんですけど、またの機会にしてみます。