雑食ロビングマンの卓球日記(休止中) -7ページ目

雑食ロビングマンの卓球日記(休止中)

用具をコロコロ変える卓球愛好家のブログ。
Twitter→@tt_another

オフチャロフ選手が使ってるラケットと言えばワルドナーセンゾーカーボンですが卓球王国11月号の広告で

「オフチャロフオリジナルセンゾーカーボン」

というラケットが掲載されていました。
photo:01


写真が雨で濡れてましてすみませんww

なんとこのラケット、木材6枚+カーボン2枚という変わった合板構成となっております。

木材が偶数枚ということでアームストロングやティバーを連想してしまいますがこれはドニックです。かなり攻めた印象がありますねww

私自身4枚合板や6枚合板のラケットは打った事が無いのですが「偶数枚合板ってフォアとバックの打球感が均等に作れるのか?」という偏見を持っていまして手を出した事が無いですね…。

まあラバーはテナジーでしょうがこのラケットをオフチャロフ選手は恐らく本当に使ってると思います。
オフチャロフ選手好きの私としては買って使ってみたいですね。

ちなみに価格は定価税別で12,000円。決して安くはないですが昨今のラケットインフレの中では非常にお手頃価格に見えてしまいますwww

しかしですね…私先日国際卓球さんにお邪魔した時に81gのティモボルALCと出会ってしまって衝動買いしてしまったんですよね…。
photo:02


photo:03


ラバーは両面テナジー05です。ただフォアは少し軟らかい方が好みなので寿命が来たら64と05になると思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

iPhoneからの投稿
先週の大会に参加した時に遅い時間まで会場にいたので1部トーナメントの決勝まで見てきました。

既に他の台は撤去されて4台だけが体育館の中央に並びフェンスでぐるりと囲まれた状態。どこから見ても特等席でした。

決勝の対戦カードは地元最強の高校の1.5軍vs県外の社会人チーム。時間の都合上ダブルスを後回しにシングル4点を先に一斉に行うスタイルでした。もうどの台見ればいいのやら贅沢な悩みでした。
個別の対戦カードはこんな感じ。(左が高校生、右が社会人)

ドライブマンvsドライブマン

カットマンvsドライブマン

ドライブマンvs片面のみペン表速攻

左ドライブマンvsドライブマン

まあ自然とペン表とかカットマン見ちゃいますね。ちなみにカットマンもペン表も両方勝利。特にペン表の人が凄すぎでした。鉄壁のショートで振り回しドライブに対しては頂点を正確に叩くカウンターのスマッシュ。ワンプレーごとに客席がざわめくほどでした。

やはりペン表は華がありますね。しかも裏面に頼らない片面のみってのが男らしいです。

カットマンの人も最近逆に流行ってきたフォアでもしっかりカットを切っていくタイプ。バックは粒でしたが反撃はフォアで行うよりもラケットを反転したバックドライブでコンパクトに攻めてたのが特徴的でした。

守備範囲も流石の広さでカットでの得点が多かったのも凄かったですね。あんなの持ち上げられる気がしませんww

それにしてもドライブマンたちは皆巻き込みサーブを使ってましたね。
フォア前かバックロングの2択を相手に迫ることでチキータを封じるのが目的でしょうか。

フォア巻き込みは平野早矢香選手が有名ですが福岡春菜選手のフォア巻き込みサーブも本当に素晴らしいです。王子サーブに着目されがちな福岡選手ですが、以前の試合で福原愛選手から何度もフォア巻き込みでサービスエースを取ってるのを見ました。

巻き込みサーブをはじめとして日本一のビッグサーバーこと町田選手のサーブを生で見たことはありませんがあまりにサーブが凄すぎて「20万円出すからNTのサービス専属コーチになってくれ~」とか言われてるとか言われてないとかww

大会に話は戻りますがラケットを遠目に眺めてましたが張継科シリーズ人気ですね。ALCもいましたしZLC(スーパーZLC?)もいました。

話は変わりますが発売されたばかりの今月の王国でも張継科シリーズ流行ってましたね。重さからかインナーフォースシリーズはあまり見かけませんでした…ここ数年アウター回帰な流行の気がします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

iPhoneからの投稿
ネットサーフィンをしてたら気になるラケット情報が。

福原愛PRO・ZLFというラケットです。
photo:01



福原選手、アコースティックやめるのでしょうか?プラボール対策?
多少グリップデザインが私好みでは無いですが気になります。ちなみに発売日は11/1。

気になる価格はまあバタフライのマイナーチェンジモデルということで税込18,360円(17,000円+税)

スペックはよく分かりませんが板を良く見ますと…
photo:02


インナーファイバーでZLF。もうインナーフォースZLFとか劉詩文でええやん…って感じですね。どこで差別化を図ってくるのでしょうか。

まあインナーZLFとか劉とかは158×152の少し大きめサイズなので157×150ってブレードサイズで平均82gとかだったら推せますね。グリップはもちろんFLSTANの三種展開で。

インナーフォースZLCも157×150だったら推せるのに残念です…。ショップで毎回計量してますがまあ88g以下に出会うのは至難の業です。張継科ZLCや張継科ALCならちょくちょく85g↓に出会いますね。

とにかくラバーが重い昨今なので少しでも軽いラケットが良いですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村


iPhoneからの投稿