雑食ロビングマンの卓球日記(休止中) -100ページ目

雑食ロビングマンの卓球日記(休止中)

用具をコロコロ変える卓球愛好家のブログ。
Twitter→@tt_another

$雑食ロビングマンの卓球日記-image

先週の土曜日、行きつけの街の卓球ショップでバウムエスプリを注文しました。
到着は金曜日とのこと。うーん・・・・通販に客が離れていくのはしゃーないのか・・・と思いつつ到着が楽しみです。

ちなみにラクザ9の予備も買っておきました。
何だかんだ行って3割引でも送料とか振込手数料がかさんでしまう通販よりは2割引で直接店頭で引き取れる方が良いです。ラクザ9もスポンジ触って硬めのもの選びましたし。

あとバックのラバーですが大会が近いのとなかなかプライドのハイスペックさに技術が追いつかなかったのでオメガ4アジアに戻しました・・・。まあ大会後はバウム含めて色々試行錯誤してみたいと思います。

最近はバックハンドをフォアでの決定打につなげる練習を意識的にやってます。とにかくバックで厳しいコースを突いて甘くなった返球をフォアで仕留める、と。文面で見ればシンプルですが実際やってみると難しいです。。。反復あるのみですね。

最近仕事もそんなに残業しなくてもいい感じになってきたのでもうすぐ来る忙しい時期の前にいっぱい打っておきたいです・・・。
ではでは。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

にほんブログ村

photo:01


photo:02


最近王励勤選手が両面粘着ラバーで好調ですが、私も一昨年辺り両面粘着でした。

XIOMのフーガというラケットにフォアキョウヒョウNEO3、バックはテンキョクNEO3という組み合わせでした。

フーガは木材5枚合板ですが表面に堅い木材を使用した薄刃のラケットです。
この組み合わせ、結構気に入ってて半年近く続けてました。
とにかく切れたツッツキからのループドライブで点になりますし弧線重視なので意外と安定感もありました。
あとはブロックがナックルになるのもスパイスでした。

以前も書きましたが、バックにテンキョクって意外にも合うんですよね。バックハンドでの一通りの打法がやりやすいですし。

もし今両面粘着にするならスティガのオフェンシブ辺りにキョウヒョウNEO3とテンキョクNEO3ですね。薄くて硬めのラケットじゃないと両面粘着のメリットが活きないと思います。

ちなみに両面粘着の際はフォアのラバーは何でも良いですがバックのラバーは硬めのラバーをチョイスした方が色々やりやすいですね。

ではでは~。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

にほんブログ村

アテネ五輪覇者、柳承敏を撃破したこともある高木和卓選手がなんとロンドン五輪覇者&世界選手権チャンピオンの張継科から大大大金星を収めました!



凄い試合でした。勝因は何だろうと思いましたがフルセットの激闘だったのでよく分かりませんでしたwww
本当に紙一重で、バックの打ち合いで怯まなかったのとフォアに振られた時もしっかり足が動いてた事が勝因でしょうか・・・。張継科の試合のモチベーションが低かったのもあると思いますがだからといっておいそれと勝てる相手ではないですからね・・・。本当に壮絶な試合でした。

さて、せっかくの機会なので日本選手が中国選手から金星を挙げた動画を紹介していきます。
と言いましても昨年10/18の私のブログ記事からですがww

馬龍vs丹羽孝希


馬龍vs張一博


馬龍vs岸川聖也


馬琳vs水谷隼最終セットのみ


他にあったらコメント欄にて教えてください~。
ではでは。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

にほんブログ村