先週まで3週連続で、週末の休みは電車で遠出してたりして電車



遠出するのに車ぢゃないなんて…田舎モンのアンにとっては珍しいことで。



珍しいことしてるから、毎週末毎に強風に見舞われたりするんだろか…なんて思ってみたり。



いやぃゃ…、平日でも風の強い日多いですわ…と思い返して、天気図の気圧配置などを頭に浮かべる。



毎年こんなに風って吹きまくったかな??



このところ、週に2日くらいは、ゴーゴーと爆風が吹いて、ゴミが飛び交ってる。



おそらく、花粉も飛び交っているのだろう(涙)





昨日も、また強風な日。
久々、暇な休みにして…何かしらやることはあるのに、グータラしまくった。



居間で、ボケーっとしながら…



ア:「ぁ…今、デカいピンクの何かが飛んでった~」


マ:「うん…ピンクの飛んでったね」







ア:「ぁ…スーパーの袋。ぅわ…スゴい早い…どっかいった」



マ:「どっかから飛んで来て、みんなウチに溜まるのよ。この前なんて、バスマットが畑に」



ア:「ウチのも、何かどっかに飛んでっちゃってるかもよ~」





マ:「お茶飲もうか」



ア:「あたしいいゃ。お父やんは?飛ばされた?」



マ:「チチは、車洗って(くれて)る」



ア:「チチとお茶にしたら?」



マ:「チチとじゃ、いいゃ」


ア:「なんでそんな言い方するの?車、洗ってくれてるんでしょ?おやつ出して、一緒にお茶飲んだらいいぢゃない…チチと」


マ:「チチとはいっつも一緒にお茶飲んでるもん」



ア:「だったら今日も一緒に飲めばいいぢゃん。チチ可哀想~」




しばらくチチチチ言い合っていたけど、結局マミーは「おやつは渡してあるんだからいいのょ」と、居間をあとにした。




マミーと喋っていると、なんだか余計にヤル気がなくなる。




まぁ、それは言い訳だ(笑)



とにかくグータラした。





ちょくちょくブログの記事を書いている。



元々くだらない内容ではあるけれど汗



最近気づくと会社でのことが多くて…ガッカリする。



一日の大半を仕事に費やしているんだから…仕方ない…と、自分をなだめるも虚し。



しかも…途中で寝に入るらしく、アップされないままになっていること多々汗



あとから、何を書いたんだろ…と読み返し、ダラダラとした文に、文才の無さと…キレの無さを感じて、



嗚呼…コレが今のあたしなんだゎ…と思う。



取り繕うのも、背伸びするのも無理なんだから…とりあえず、そのままアップしとこか…と。



実は日遅れにアップしている…ていう現状あせる




グータラの極み。




今日は、昨日よりは動いたから…良しとしよう。。。




のんびりな休日ほど有意義なものは無い。




またヘンなとこで前向きなアン(笑)




…あしからず得意げあせる


昨日から…



へっくしょん…くしゅん…くしゅんあせる
(*ゝωく)/・゜



花粉症の本格的なスイッチが“ON”になったアンであります。。。ズルズル…汗




月末・月初は忙しいので…


よし…気づかないフリをしよう…と思ったのですが。



鼻がムズムズムズムズかゆくて仕方ありませんあせる


目にはだいぶ前から来ていて…目のフチが赤くなってて、痛い。




そんな最中、月初のバタバタで皆の気が立っているというのに、避難訓練をやるという。



「え?なんで今日なの?」苛立っている人がいる。


やるからには、ビシッとやらねば!!



アンは意外に気合いが入ってました。



この前、地震があったから、その想定でやるのかな?



避難経路の確認を何度もしてるしね。



「前に、お喋りとかしてて、K山センター長にこっぴどく怒鳴られたって事例がありますので…皆さん真剣に」



こちらの事業所だけの朝礼で…こっそり告げられた。



K山サン、キレると怖いからな~汗





午後2:30。
訓練のアナウンスが入る。



「建屋北側喫煙所から火災発生ビックリマーク皆さん速やかに避難して下さい!!



あれ!?火事の設定か。



O&F:「じゃぁ、いってくるね」



ア:「うん。いってらっしゃいパー



寸前に、電話番を仰せつかったので、アンは席を立たない。



消火訓練とかもするのかな?放水は無理だけど、消火器なら出来るのにな…



思いながら、皆の様子を中から見ている。



事務所の奥の方に、GセンターのF田サンがやはり電話番で残ってる。



事務所の中程で、設計のおっちゃんが一人、電話で喋っている。



アンは、窓辺に近い席で、窓の方を向いた席だ。


最終的に、工場の人たちもすべて玄関前に集まることになっている。



なんか…皆がこちら向きだから…非常に居心地が悪い。



こういう時に限って、ピタリと電話がやむんだから…あせるあせる



静かな中で、淋しく仕事を進めるのって…なんか気持ち悪いな汗



外で、K山センター長がウロウロしている。皆の様子を伺ってるのだろう。



ほら…皆~怒られないよに気を付けてね~!内心、ヒヤヒヤしながら盗み見ていた。



ギクッ(;゜_゜)ドンッ



K山サンがこっちに向かって来る。見てないフリ。


コンコン…窓をノックする音。顔を上げると、K山サンと目が合う。



う…何だろあせる…居たくてココにいるわけでは…あせる





ニカッ音符



K山サンは一瞬、満面の笑みを作って、そして去っていった。




くそぅ…お茶目なヤツだ汗汗汗



予想外で…反応出来なかった…。なぜか悔しいDASH!



向こうには、真面目に避難訓練を行ってる皆が。。。



今のは見なかったことにしよDASH!




設計のおっちゃんが電話を終えた。



お:「しまったあせる出遅れた!!



ア:「あれ?電話番だったわけぢゃないんですねガーン


シンとした事務所内で落ち着かないけれど、仕事はとてもスムーズに進んだ。



しばらくして、皆が中に入って来た。



参加出来てないアンに、S所長は説明をしてくれる気など毛頭ない。



O倉サンが、ザッと説明してくれた。実践的な訓練は夏にやるとかで…口頭での説明だったらしい。




なるほど…消火器は、逆さまにすると止まるのかビックリマーク
ひとつお利口になった。


以前の訓練で、火を消したことがあったケド、出終わるまで長かった。途中では止められないもんだと思ってた。




くしゅん…くしゅんDASH!



皆が外から入って来たら、クシャミが止まらなくなったあせる



外に出られなくて、まだ…良かったのかもしれない。




それから、また徐々に…月初の慌ただしい感じに戻っていくのだった。



やっぱり、短いね~‥(^^;;



2月あった!?




思ってたとおりではあるけれど…あっという間に月末がやって来たあせるあせる



朝から、飛ばしにとばして…仕事したさDASH!DASH!



神経質なのにミスの多い業務Hサンの、度重なる電話での依頼にもめげず…



キツイ性格をいつものようには押さえきれてないT野サンの、イヤミな電話も気にかけず…



営業の売上が未達の月末ならではの…慌ただしさも、合点承知と飲み込んで…



なかなかのハイペースを保ち続けた('◇')ゞ!




15時。
もしかしたら…昨日のように、思ったよりも早く上がれるんぢゃない?
(=°▽°=)



淡い期待を胸に…黙々と仕事に打ち込む。



17時。
あれ!?電話三昧に巻き込まれてるうちに、通常業務が遅れてるあせる
( ̄◇ ̄;)



18時。
あぁ…今から月末処理かダウン一服させてもらおDASH!
( ̄。 ̄)y-~~



お:「お疲れビックリマーク今日はまだ帰れないんかニコニコ!?



ア:「うん、月末だからね~ガーンこれから苦手分野に突入ですあせる



喫煙所であれこれおっちゃんと話しながら…メインは腹ごしらえ(笑)お菓子を食す。



腹が減っては戦は出来ぬ!! なのだ。



19時。
あと、コレと…コレと…コレをやれば…終わるか?いや、こっちの売上が先か!



コレ…Y本所長が承認したってホントかな?大丈夫かな?チラッ
(=°_°)あせる



K谷所長は、もう須賀川からこっちに向かってるだろか?あれから連絡は?チラッ
( ゚_ ゚=)あせる



いろんな所で、いろんな人が…バタついている状況を、なんでか把握しているので、色々気にかかる。



いつもの月末よりは、あたし自身が落ち着いているってコトかな?と…前向きに捉えてみる。



20時。
いつもと変わらない感じになってきたけど?
いつもほど、テンパって無いから…大丈夫大丈夫あせる自分に言い聞かせる。


ア:「そろそろ、K谷所長来る頃ぢゃないですか?」



S:「そうだよね!18時に福島出たら…そろそろだよね」



20時半で終わるシステムを気にかけながら…よその所長の心配をしてみる。



時計とにらめっこしつつ…ジッとパソコンに向かっていた。



画面が変わるのが遅くてイライライライラ…ドンッ
混み合ってるのは分かるけど…
パッパと進めたいのだ。


だって、またS所長が溜め息をつき始めたDASH!



あたしが最終的な『申請』を終わらせると、即、所長のパソコンにメールが飛ぶ。



一件の申請上げるのに、何分かかってんだ?みたいな。あと何件残ってんだ?みたいな空気。



一件上げるのに、3、4分かかってますシラーあと10件くらいですシラー因みに、パソコンの画面がサッサと変われば…一件1分で終わるんですけどね~~



一番イライラしてるのはあたしです!!と言いたいがやめておく。



画面が変わるまでの合間に、別の計算でもしている方がお利口だ。



21時。
しまったあせるおトメさんテレビが始まってる( ̄□ ̄;)!!


意外と頭の中はノー天気(笑)
最近、よくドラマを見るようになったDASH!



仕事の目処はついてきた。もうひとがんばりビックリマーク



ア:「O倉サンの方はどう、大丈夫?あたし、もうちょっとで終わりそうだよ」



O:「ふぅーDASH!もういい。疲れきっちゃったガーン



いつもの月末なら、最後まで青ざめているあたしに、O倉サンから声がかかる。



(アンは仕事をしてる上で…面倒なモノは先に手をつけるけど、ホントに苦手なモノは後回しにするっていうクセがあるみたいであせる疲れきった最後に苦しむってゆ~パターン汗)



今回は、O倉サンのが血相変えてたよな…。



ア:「最後まで色々あったからねショック!疲れちゃうよねDASH!



O倉サンがメガネを外した。戦線離脱か。




チャラチャラーン…
玄関が勢いよく開いて、営業マンらしき人が入って来た。



ア:「いらっしゃいませ~」


知ってる人なら「お疲れ様です」だが、どこの営業マンだ?て感じだったので…お客さま扱いだ。



「ちょっと、ココで人と待ち合わせしてるんであせるすんません待たせてもらいますんで」



Y:「あ、どうも。お疲れ様です。どしたんすか?」



午後からこっちに来ていて、ウチらの前で仕事をしていたY本所長が喋っている。



「すいませんあせるトイレ貸して下さい」



Y:「あ、どうぞどうぞ」



Y本所長は、まるで自分のとこの会社であるかのように応じてる。



立ち位置的に、あたしがトイレに案内する。



ア:「もう、あちこち電気が消されちゃってて、暗くてすみませんあせる



「いえ、すみませんね…こんな時間にあせる



ア:「いえいえ、大変ですね~!あ…こちらが男子トイレですっ!!



あちこち電気をつけて案内し、ちょっと余計な言い方しちゃったな…と反省しつつ(一緒に入って行きそうな勢いで元気に言ってしまったのであせる)



最後の仕事に戻ったら…。



O:「今の…どこの営業さん?」



ア:「さ~?宇都宮の○○営業所ぢゃないかな?」



Y:「え?M野サンだよ。知らない?やり取りないかココは」



O&ア:「ぇ゙あせるM野サン!?



一昨年から最近まで、ウチからすると…M野氏は、要注意人物だった。。。



アンは、毎日毎日、どれだけM野氏と電話で話したかしれない。感情的になりやすい人だから…大変だった。



散々やり取りしたし、結構、腹を割って話すようになってから…あたし的には、フツウに話せる相手になってたんだけど。


無茶苦茶なことを言う厄介な人…て最初のイメージは、未だに払拭しきれてない。



ウチの他の面々からすれば尚更だ。



O:「イメージが…なんか違うね…」



ア:「そうだよね…あたし、会ったことあったハズなんだけど。あんな感じだったっけ?何か落ち着いてる感じだね」



Y本所長が気を遣ったらしく、戻ってきたM野氏に紹介してくれる。



Y:「M野サン!NCの○○サンだよ。ウチのマドンナだから、ヨロシクね!」



Σ( ̄□ ̄)!ゥォッ
な…なんと不似合いな言葉を使ってくれるんだあせるしかもまた…自分のとこみたいに汗



M:「あっ!!○○サン目!?


ギクッドンッ
今さら…知り合わなくてもいいだろ…汗汗慌ててネームを隠してしまった(笑)



ア:「はは…どうもお世話になってますガーン



M:「○○サンビックリマーク是非、受け取って下さい!!



しっかと名刺を渡された。



M:「ウチのK谷所長が、ココに来ることになってるんです」



ア:「はい、伺ってます。大変ですねあせる手伝うんですね」



あたしぢゃなくて…S所長と話してもらいたいんだけども…汗



外で待つと言って出ていった。



アンとO倉サンは、テキパキと片付けをして帰り支度をした。



S:「K谷所長、遅いから…俺も帰ってもいいかな?」



Y本所長が…ちょっと驚いた顔をしている。。。


S所長は…そういう人です。。。



ア:「お先に失礼しますよ?すみません‥お疲れ様です」



O倉サンと顔を見合せて、事務所をあとにする。



着替えて外に出ると、アンの車の隣に営業車が停まっていて、張り込み中の刑事のように…M野氏ともう一人の営業マンが、渋い顔をして乗っていた。



ペコリ(。_。)゙



会釈してから車を出した。





コンビニに寄っても…10時からのドラマテレビには間に合いそうだな~♪




会社を一歩出たら…頭に仕事のことは一切無い(笑)




月末でも、それは変わりない。




終わった~~~!!キラキラていう解放感はひときわでイイグッド!






また、長過ぎた。。。