毎日ブログを書いても、マスは毎日カキません!!
(今日は筋トレしたのでカキません…)
いつもの理由で、今日は早めの…
こんばんは!!another俺です。
今夜も見に来てくれて、ありがとうございます。
あの~
今夜は、昨日行って来た…
夏のアル中全国集会 第二夜
の個人的備忘録と
出戻りファンの俺の独断的視点での、セットリスト評価です。
今回はステージから、伸びる花道とその先のセンターステージは無し。
17:12ころ開演
謎の四角いステージ?を覆ってたものが、スタッフにより外され…
おぉ…毎回笑える
いや…意表を突かれる登場だけど、今回もやってくれた。
まさかの黒いステージの前の座席と座席の切れ目から(つまり客席後ろから)メンバー登場
あのステージに3人が載ると、何と結構な高さまでリフトアップしてセンター席の観客の頭上を通過し正面のメインステージへ…
ん…ジャニーズかぁ?
毎回空想上の生き物のヤラカシを期待してちゃうけど、今回ばかりは落ちないでくれよ…っと思ってしまうくらいの高さ。
メインステージに到着し、スタッフから楽器を受け取って…さて、一発目は何をやってくれるのかな?
第一夜のような難解曲?
ん…
このギターリフ
ヤッバーい、きたぁーーーーー!!
※YouTubeあるからね
1.ジェネレーション・ダイナマイト
細胞レベルで反応!!
2.SWEET HARD DREAMER
細胞レベルで反応!!
3.白夜
細胞レベルで反応!!
4.SWINGING GENERATION
細胞レベルで反応!!
オープニング4曲すべてが80年代曲。
血液沸騰!!
しかも一曲目は…初めて行ったコンサートの時の一曲目だからね。
一気に魂を持ってかれてしまう訳で…
あんな凶悪な曲なのに、ついウルっと来ちゃってハーパンのポケットからハンカチを取り出して涙を拭ったわ…
えっ、もしかしてこの後も初日とはガラッと変わったセットリストで、俺が欲してる方の曲を多めに?
と思ったら甘かった。
MC
5.或いはノイシュバンシュタイン城の伝言
知らない…付いていけない
6.太陽は沈まない
意識レベルで付いてく
初日はTBS系リーマンドラマの主題歌で、ドラマ繋がりで昨日はCX系OLドラマの主題歌に差し替え。
個人的にな初日の曲は好きだけど…この曲は…ねぇ…
7.Funky Punky
意識レベルで付いてく
MC
8.オハイオ
カヴァー曲って事で許す
MC
9.OッDORANAI!
細胞レベルで反応!!
10.やさしい黄昏
意識レベルで付いてく
11.星空のディスタンス
細胞レベルで反応!!
MC
ここから暗黒ゾーンの深みへ
『プログレッシブロックって演奏とか曲は凄いんだけど、唯一の弱点というか…聴いてる人をおいてけぼりにするところ…』
と本人たちも、その事を承知の上でやってるようで、俺以外の多くの人が置いてかれるものなんだと、少し安心。
12.幻想
置いてかれる
13.Uncrowned Kingdom
置いてかれる
14.オリオンからの招待状
意識レベルで付いてく
15.Liberty Bell
意識レベルで付いてく
16.明日の鐘
置いてかれる
18:58ごろ 本編終了
アンコール1
17.MEET THE ALFEE~Go! Go! KanLekeeZ
意識レベルで付いてく
18.Dancing 60's
意識レベルで付いてく
19.エレキな恋人
意識レベルで付いてく
20.GSメドレー
???
21.SWEAT & TEARS
細胞レベルで反応!!
細胞レベルで反応!!
グループサウンズをテーマに17~20のおじいちゃん達の余興的コーナー、俺的には要らないんですけど…。
本編終盤で、放置された分を取り返せるような15年夏のアンコールみたいのをお願いしたかった…。
でも、俺も少し慣れてきたのか、前に比べると余興コーナーで放置されてる感少ない。
実は、ここのゾーンでおかしな方向に個人的なお楽しみを発見しちゃいました。
17~19は、光る大人のおもちゃ
…いやいや
いい大人の観客が、おもちゃのような光るグッズを持って踊る振り付けがあるんだけど…
俺の座席の目の前の通路を挟んで、3列先にいた美味しそうな体でタンクトップを着た30前後の男子が、光るグッズは持ってないけど、振り付けを一生懸命踊るその後ろの姿が可愛くて…
また、そのタンクトップトップが肩から背中に掛けてキッとなってて肩甲骨露出多めのタンクトップだったのよ。
腕を前へ横へ上へ
その時の肩筋ボコッ…腕筋ボコッ…
はぁ~
美味しそうな身体…
俺も来年は、タンクトップを着ていきたぁーーーい!!
(中年の露出ほど、社会通年上、迷惑なモノは無いことは承知してます…)
目は…
ステージ、彼、ステージ、彼、ステージ、彼、彼、彼
違う意味で楽しいアンコール1でした。
アンコール2
22.Over Drive~夢よ急げ
細胞レベルで反応!!
23.シュプレヒコールに耳を塞いで
細胞レベルで反応!!
細胞レベルで反応!!
20:17 ごろ終演
初日のセットリストを見た感じでは、1曲目から、消化不良を予想してたけど、結局俺にとっては、一応消化出来る内容だったかな…って、思います。
俺個人としては、大掛かりな演出、キレイな照明の多用より、シンプルで分かりやすい細胞レベルでノレる、細胞レベルで聞き入ってしまうような構成が希望なだけどさ。
Twitterなんかで、他の皆さんの感想を見ていて、
今回のタイトル。
Château of THE ALFEE
を見事に具現化したお城のセット
という訳で、平成最後の夏イベは無事に終了しました。
昭和最後の88年の夏イベにも行けて、今回平成最後の夏イベにも行けて…
活動を続けてくれてる三人と、その活動が続くように支えてくれてるアル中の皆さんやスタッフ及び関係者の皆様にホント感謝です。
メンバー間のゴタゴタ、事務所とのゴタゴタ、メディアとのゴタゴタが常な業界ですから、こうやって1回1回コンサートを重ねて、なんらかのリリースがあるってのは、ホントにありがたい事です。
ナムナム、チーン
(‐人‐)ありがたやぁ、ありがたやぁ
そうそう…
入場してから開演待ちの間に2年前からブログで交流のあるアル中女性ブロガーさんに、ご挨拶させていただきました。
Rさん?Lさん?
昨日は、こんなお下劣炸裂ブロガーに、お会いいただき、ホントにありがとうございました。
そして、お土産ありがとうございました。
俺の華麗なるスメル…いや…加齢臭で具合悪くならなかったか少し心配…
これからもアル中組合 青年部会の一人として、春夏秋冬年間を通して足繁くおじいちゃん達に会いに行ってやってくださいね。
50周年の実現は、3人のおじいちゃんの健康…そして、Rさん?Lさん?達世代の軽快なフットワークと自由の効くお財布に掛かってますからね!!




