こんばんは、another俺です。
今夜も見に来てくれて、ありがとうございます。
ここのところ俺のブログで取り上げてるストレングスファインダーって…そもそも何?……???
と思ってる方も多数いると思うので、今夜は解説します。
(解説って言っても、単なる某サイトからの引用ですけど…)
ストレングスファインダー®は、アメリカの世論調査と組織コンサルティングのギャラップ社が
『人は自分の弱みを改善するよりも、自分の強みに意識を向け、それを活かすことで最大限の能力を発揮する』
という考え方に基づき開発したツールです。Webサイト上で177個の質問に答えていくことで、自分の強みを知ることができます。
開発にあたってギャラップ社では、強みの源泉となる才能をみつけていくために、人がもつ様々な能力をあらゆる角度から抽出して分類し、最終的には34種類の才能分野=資質を特定しました。
ストレングスファインダーの診断結果で画面に現れるのは、その34種類の中で、あなたに最も強く現れている5つの資質です。
ただし、この上位5つの資質は、あなた「傾向性=自分に固有の思考や行動の反応パターン」であって、「強み」そのものではありません。
自分にとって自然で当たり前の傾向性を、日々の仕事や人間関係の中で、意識して効果的生産的に使うことで初めて、誰にも真似できない素晴らしい「強み」になります。
つまり、ストレングスファインダーは、自分の強みの源泉となる才能を、鏡のように客観的に「見える化」してくれるツールであると言えます。
でぇ、34ある強みの資質は、こんな感じ…
“回復志向”と“着想”は、すでに紹介しているので俺の強みの資質は、あと3つです。
…さて何でしょう。
すでに出てる回復志向、着想は、
何それ?どういう事?
詳しく聞かせて!!
って感じだと思うけど、残り3つのうち2つは、とても平凡で、そんな事でも強みになるのね…って感じの面白くないヤツです。
では本日は、これにて!!



