今夜も見に来てくれて、ありがとうございます。
今夜は、一昨日の晩に22時台に、誤ってドピュっとアップされちゃたブログの続きを、つらつらと書きたいと思います。
一昨日は、コーヒーの好みについて書いたけど、セ●ンのコーヒーが俺の口合うのと、お手頃価格なので良く飲むんだけど、俺の職場近くのセ●ンでも、いよいよドーナツの販売を始めました!!
でも全国一斉じゃないんだよね。
まだ、取り扱ってない店も案外見かけるしね。
でぇ、一人の消費者として常々思っていた事があるんだけど…。

100円のコーヒーを売るために発生する作業導線が無駄だよな~って。
マッ●みたいにカウンター内にスタッフが常駐してる訳じゃないでしょ。
つまり、スタッフは店内での作業中にコーヒーを求める客がカウンターに来たら、わざわざ作業を中断してカウンターに入って会計を済ませて、また、作業に戻る。
ん~、効率が悪い!!
ここからは、俺の妄想的仮説
セ●ンの担当者自身も、きっと常々そう思ってたと思います。
担当上司からも、
『効率が悪いから、マシンに直に100円玉入れて買えるようにできなのか!!』
なんて事をチクチクと言われたと思います。
でも、担当者はそうしなかった理由は…。
1,100円玉しか使えないマシンだと、両替を頼まれる事もあって、思った以上の無駄の低減にはならない。
また、今後の税率アップで100円ジャストの価格を据え置き出来なくなったらマシンを入れ換える費用が発生する。
2,普通の自販機と同じように10円、50円、500円硬貨と1000円紙幣も使える機能を付けたらマシンが大きくなり場所を取って仕方ない。
3,最初のから、そんな機能を付けたら、当たるか当たらないか分からないのにイニシャルコストがアップする。
4,レジで会計しないから、発注などに関わる売上データがタイムリーに反映されないし、時間帯別、性別、世代別などの購入動向が掴めない。
まあ、こんなところでしょうかね。
でぇ、担当者は上司からの圧力というピンチをチャンスに変える為に考えたのが、カウンターでのドーナツ販売!!
すでに一部コンビニでは、●●カフェなんて銘打って、マフィンやらワッフルやらドーナツに準ずる粉ものスイーツをパンコーナー付近に充実させてるけど、セ●ンは袋から出してドーナツ屋さんのようなケースに入れ、カウンターに置くことでコーヒーを買いに来た客に、ついつい買わせてしまえ作戦を仕掛けた訳です。

つまり、ほぼほぼ同じ業務量で新たな売上の創出を図った!!
って事です。
数字表れにくい、無駄の低減より、
目に見える数字での売り上げアップ!!
の方が、上司も納得しやすいし、担当者としても評価され易いもんね。
そんな、セ●ンの思惑にまんまと引っ掛かり、先日、ドーナツを買ってみましたけど案外ウマかったです。
以上が、一消費者、一社会人としてセ●ンのドーナツ販売開始に対して感じたことでした。
とても長くなりましたが、
この度は、ご清聴ありがとうございました。
じゃ本日は、これにて!!