こんばんはanother俺です。
今夜も見に来てくるて、ありがとうございます。
季節は、いよいよ晩秋へ…
朝晩は、今年もまもなく冬がやってくる事を予感させるくらいチョイ寒な感じに…。
そうなってくると、やっぱり外に出るのが億劫になってきて、運動量の低下、カロリー消費の低下、肥満の心配?なんかが出てきませんか?
俺は40を過ぎ基礎代謝が落ちたせいか、2年で体重5㎏増、以前はスンナリ入った76㎝のズボンもウエストを伸ばしたり伸ばさなかったりと少し深刻な問題になりはじめてます。
かといって、時間を作って走ったり、歩いたりもイヤなので日常生活の中でなんとか、少しでも多くのカロリーを消費したい…
と、考えてついたのが、
本日、皆様にオススメするのが…。
“ダウン ビートパーミニット ウォーキング”
ビートパーミニット(以下、BPM)
詳しくはBPMで検索してください。
1-とりあえず、ご自身の極々自然な歩幅、スピードで歩いてみる(ダラダラじゃなく、目的とする場所に向かう時のイメージで。俺の場合105
前後)
2―その右、左、右、左、右、左の歩くリズムにメトロノームのクリック音を合わせる
補足
クリック音に合わせるのではなく、あくまで自然に歩く歩幅、スピードに、クリック音を合わせてます。
メトロノームのアプリケーションがあるので、ダウンロードしてください。
3―先ほど右、左、右、左、右、左のリズムに合わせたBPMを10くらい落としてみます(スローにする)
4-今度は、落としたクリック音に合わせて右、左、右、左、右、左と“少し歩幅を広げて”歩いてみます。
5-姿勢は、背筋を伸ばし、アゴを引き、意識して少しお腹を凹め、膝は極力曲げない
6-その姿勢で、右、左、右、左、右、左と歩いた時に自然にハマるBPMに微調整
(俺の場合98前後)
7-そのBPMに合わせて、歩幅を広く姿勢を保ち一定のリズムで歩く
まあ、やってみてください。
意識して、姿勢を正して歩幅を広げて歩くと、いつもの歩行では使ってない筋肉を使ってるって100~200メール位歩くだけで実感出来ると思います。
ねぇ、なんかカロリー消費の効果がありそうでしょ?
歩くだけなので、会社の行き帰りや日常生活の中で簡単にできそうでしょ?
全行程も難しいので、俺は通勤の一区間は意識して、この歩き方を取り入れてます!!
っても、一昨日からね…。
クリック音が退屈なら、そのBPMの音楽を探して、その音楽に合わせて歩いてもいいですよね。
なお、本日紹介した内容は、すでにどなたかが発表しているかもしれません。
それを知らないのか、忘れたのか、自分が考案したモノと思い込んでいるのかもしれません。
もちろん、カロリー消費を促進する効果に関しても、一切の根拠はありません。
何卒、ご了承くださいませ。
じゃ本日は、これにて!!