今日は、終戦の日。
新聞を見て、終戦の日関連記事の少なさにちょっとびっくり。
例年こんなものでしたっけ?
「「超」入門 失敗の本質」を読んでから、日本軍の失敗を知ることは現代でも非常に役に立つと思ったので、そういう記事も期待していたのですが…
その点で、2012年8月15日(水) 午後7時30分~8時43分NHK総合で放送される「NHKスペシャル 終戦・なぜ早く決められなかったのか」は見ておきたいと思います。番組HP(→★
)によると
国家存亡の危機を前にしながらも、自己の権限の中に逃避し、決定責任を回避しあっていた指導者の実態を浮かび上がらせる。国家的な岐路における重要な決定をめぐる課題について、識者討論なども交えて考えいく。
だそうです。
なんだか現在の日本の政治にそのまま当てはまりそうで、興味津々。
と、いう記事を「そのまんまレモン」を食べながら書いています。
瀬戸内産無着色のレモン果皮を糖漬けにして乾燥させたもの。
本当にすっぱい…だから私は少量しか食べられないので、逆にいいのです。
こういうものを食べながら、のほほんとしていられることに感謝します。
ただ、いつまでこうしていられるのでしょうか?
日本の将来を戦略的にきちんと考え、決断・実行できる政治家を選ばないとなぁ~

