何気ない日常こそが幸せ。 -35ページ目

何気ない日常こそが幸せ。

日常にこそ、幸せがある。見方を変えて物事を捉えれば、ささいな事でも幸せを感じられる。
幸せを決めるのは自分の心。
いつでも前向きに、素直な心と感謝の気持ちを忘れずに生きるをモットーに、
日々想う事を綴っていこうと思います。

こんばんは。アナザーです。



ブログを始めて2年の月日が過ぎてました・・・。(実は10月26日に・・・)


いつもアクセスして下さる皆様への感謝の想いを込めて・・・


ありがとうございますm(_ _ )m



國府田マリ子さんのブログ開設をきっかけに・・・


自分も始めてみたブログ・・・。


最初の方を読み返してみると・・・


何となく・・・若いなぁって思っちゃう自分がいます(笑)


・・・たったの2年前の事なんですけどねσ(^_^;)


ブログに書く内容が、だいぶ変化しているのがハッキリとわかります。


文章の書き方とかも・・・。


でも・・・根っこの部分と言いますか・・・軸はそんなに変わってはいないと思っています。


自分のモットーは


「いつでも前向きに、感謝の気持ちと素直な心を忘れずに生きる」


この想いからブレてはいないと思う。


ブログタイトル


「何気ない日常こそが幸せ」


・・・この想いにも変化は無い。


日常・・・平凡・・・普通・・・その事がどれだけ凄い事なのか・・・幸せである事なのか・・・


なかなか・・・気が付かないものですよね。


そう・・・小さな事に目を向ければ・・・


そこらじゅうに幸せはあって・・・見つけられるもの・・・。


幸せは・・・得るものなんかではなくって・・・見つけるもの・・・気が付く事・・・


そんな想いがあります。


宝くじで大金が当たったら幸せになれる・・・?



・・・そうとは限らない・・・。



人格が変わって人間関係がおかしくなってしまう人だっているし・・・


お金を巡ってのトラブルなんてよく聞く話・・・


働く意欲なんて無くなって堕落してしまうかもしれない・・・



よくうちの嫁さんなんかは、「宝くじで一億円当たったらどうする?」

なんて話題を出してきて・・・


「ローン払って・・・一軒家建てて・・・少し貯金して・・・旅行も行きたいな・・・」


とか自分で話し始めたりしますけどね(笑)


考え方次第ですが・・


そんな他愛もない会話の時間こそ・・・


何気ない・・・幸せな時間と言えますね☆


本当に当たったら嬉しいかもしれませんが・・・


当たんなくてもいいよ・・・と私は想っています☆

(本人には怖くてそんな事言えませんよ?)


・・・家族が平穏無事に暮らせるならば・・・


・・・それに越した事はありませんので。



・・・と言いつつ、人間誰しも波乱万丈な人生を歩むのはごく普通の事。

(何だか矛盾してそうな言い回しですが(笑))


・・・様は、


五体満足で体が自分の思う様に動かせる事・・・


毎日おいしくご飯が食べられるという事・・・


家族がいる、という事・・・


友達がいる、という事・・・


仲間がいる、という事・・・


この星に生れ落ち、生きているという事・・・


そんな当たり前の様でいて奇跡的な事を・・・


大切に想い・・・感謝の気持ちを持ち続けたいと・・・


そう・・・想います。


誰かが・・・


「生きているだけで丸儲け」


そんな言葉をいっていたと思いますが・・・(芸人さんかな?)


その言葉の意味が・・・


ここ最近で・・・理解できる様になりました。




自分の子供が生まれた事も、自分の中で大きな変化があった事柄ですが・・・


ブログを始めて・・・たくさんの方々のブログを読んだり・・・


交流させて頂く事で、たくさんの気付きを頂きました。


もちろん今でもたくさん学ばせて頂いている途中であり・・・


きっと、終わりは無いだろうなって・・・想います☆


・・・人は、死ぬまで学び続けるものだと私は思います。


・・・人の発想は無限大です。


・・・出来ない事ばかりだからこそ・・・研究し続け・・・いずれ完成させる。


・・・そんな人類の歴史に想いを馳せてみたり・・・☆



想いが交錯して・・・飛び飛びの記事でごめんなさい・・・。


皆様の広い心で優しく受け止めて下さると嬉しいです☆



・・・こう、普段なかなか更新できないので・・・


想いを詰め込もうとし過ぎる節がある私なのです・・・(・_・;)



この2年間の間で・・・たくさんの方々との出会いと別れがありました・・・。


その全てをはっきりと覚えている訳ではありませんが・・・


今の自分を作り上げる礎として・・・


心に刻み込まれています。


何度も綴っている事ですが・・・


私は


「一期一会」


と言う言葉が好きです。大切に想っています。


今、この瞬間の記事を読んで下さっているあなたには・・・


明日には二度と会えないかも知れない・・・


もう二度とアクセスして頂けないかもしれない・・・


ブログ、と言う存在そのものが消滅してしまうかもしれない・・・



・・・「今」と言う瞬間瞬間を大切に・・・


その時に出来る事を・・・


その瞬間に伝えたい想いを・・・


できる限りしたい・・・伝えたい・・・


・・・そんな想いがあったりします・・・☆



だからダラダラ長くなる記事・・・うう、ごめんなさい・・・。



出逢いに・・・感謝☆


いつも・・・ありがとうございます♪



今でも交流させて頂いている方・・・


以前交流させて頂いた方・・・


始めましてさまも・・・


本当にありがとうございますm(_ _ )m



ブログは私の中で欠かせない存在になってきているので・・・


今後とも、どうぞよろしくお願い致します☆



記事の更新ペースは・・・


多分今後もおんなじ様にゆるゆるペースなので・・・


気が向いた時に覗いてくだされば幸です☆




ここまでの長文をお読み頂き誠にありがとうございます!


お読み下さったあなたの心に触れる記事であったなら幸です☆




それではまた。










お芝居の勉強の一環で日本舞踊を学んでいた頃


お師匠様によく言われていた言葉がある



「身体の真ん中に鉄の棒が入った様なイメージを持って立て」


「身体の芯がブレ過ぎ」


「軸が無い」



これは日舞に限った事ではなく、ダンスでもおんなじ事を言われていた


そして・・・


「アナザー君は何がしたいの?」


「考え方もぶれ過ぎ」


優柔不断な自分は・・・こんな言葉もよく耳にした



今にして思えばだけど・・・


ココロとカラダはやっぱり繋がっている訳で・・・


「これだけは譲れない」だとか・・・


「この為に本気で頑張る」


そう胸を張って言えない程・・・


思考は彷徨っていた



「なりたい自分」そのイメージはあった


でも、出来ない事があまりに多すぎて


自信を完全に無くしていた


道を歩いているのに視線はきょろきょろ・・・


迷ってばかりの自分がいた



だからカラダの動きもフラフラと定まらなかったんだろうな・・・



・・・ある仕事がきっかけでお芝居の道を閉ざしたけど・・・


そのお蔭で出逢えた人物と・・・本があった。



今の自分の核とも言える考え方・・・物の見方


そんな出逢いがあったお陰で・・・


今の自分には決してブレない軸が出来た


自信を持って言える


「やっぱり自分が好き!」


・・・そう


自信が無いのは自分を信じる事ができないから


自分が好きじゃないから・・・


今の自分はそう感じている


出来ない事ばかりに目が行って・・・


自分に幻滅する毎日・・・


出来ている事・・・


人に喜ばれている事は・・・


必ずある



・・・


存在する


ただそれだけでも奇跡的で素晴らしい事なんだ


・・・


「しあわせはじぶんのこころがきめる」


相田みつをさんの言葉が実感として理解が出来る



何気ない日常は・・・


決して当たり前に訪れる訳ではないから・・・


今をしっかりと見つめて・・・


小さな幸せの花を見つめ続ける自分でいよう・・・


感謝の気持ちを忘れずにいよう・・・


そんな想いが・・・今の私のブレない軸となって存在し続けている






今回でラストです。長くなってしまってごめんなさい・・・。


それではどうぞ。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



因縁の曲を終えて達成感に包まれつつMCへ。


お子さんを連れた方へお礼を言うマリ姉。


じゅんままさんやsoraさんはどうしてるかな・・・と目をやると、


ありゃ・・・じゅんままさんがいない・・・。


やっぱり小さな子供は飽きちゃうのかな~なんて思いつつ、


・・・いや、きっと暑苦しく息苦しいこの会場がキツかったのかもしれないな・・・。


実際空気薄かったもんな、あの会場(笑)



続く5曲目は「君と夢見るバクのぱく」


(今更ですが、もしかしたら、4曲目と5曲目順番逆だったかも・・・?

違っていたらごめんなさい)


割と好きな曲♪


正直「泣かないイグアナ」の生歌を聴きたかった気持ちもあったけど、


これはこれで貴重かも♪


頭の中でメロディーが残って、繰り返しつい口ずさんでしまう曲です♪


6曲目はCDのタイトルチューンの「you`re my specsial」。


色々と思い入れが深い曲・・・。


つま恋での初お披露目&みんなで歌詞を考えるコーナーがあったり・・・♪


・・・そう言えば、確かファンクラブ「Happy!Happy!Happy!」のテーマソングとして


作った歌なんじゃなかったっけ?


私の記憶が確かなら、つま恋のステージでマリ姉がそんな事を


言っていた様な気がするんだけど・・・?


・・・ま、それはそれとして・・・。



歌詞をみんなで考えて、完成させると言うのが凄く嬉しかった記憶がある・・・。


みんなによるみんなの為のみんなの歌・・・そんな言葉が嬉しかったな☆


初めて聴いた時・・・すぐに涙がこぼれてしまった・・・。


♪みんなどうしてるのかな? 突然会いたくなった 


そんな出だしの部分からぐっと来ちゃった想いがある・・・。


ブログを始めて一年弱のその時・・・。


マリ姉ファミリーの方々ともブログで交流する様になって・・・


全然別の場所でそれぞれが生活している毎日・・・


おんなじ空の下で生きる仲間達・・・


繋がっている気持ちはもちろんあったけど・・・


「今、どうしているかな?」「元気かな?」「笑顔でいるかな?」


そんな想いを胸に・・・いつも空に向かって想いを飛ばしていた。


言葉にはあんまり表わさないけど・・・


「会いたいなぁ」って・・・時々心の中で思っていた。



ブログでの交流は・・・言葉のみでの交流だから、


なかなか伝わりにくい事も多くて誤解してしまったり・・・されてしまったりで、


不安になる事も多かったけど・・・


・・・それでも、真剣な想いは伝わってくるし・・・伝わってくいくもの。


綴られる文章を読めば・・・その人となりが分かってくるもんね☆



・・・余談が過ぎました・・・ごめんなさい。


この日も・・・マリ姉の歌声を聴いて涙が滲んで来た・・・。


大好きな曲です♪



ラスト7曲目は「祈り~いのちのうた~」


作曲を担当された半崎 美子(はんざき よしこ)さんとのエピソードを


唄う前に語ってくれました☆


(内容は記憶があいまいな部分が多いので割愛・・・ごめんなさい)


この曲は・・・初めて聴いて・・・すぐに好きになってしまいました。


ちょうど息子が生まれてか、・・・ブログを始めてくらいの時から、


「命」に対しての向きあい方が、自分の心の中で大きく変化しました。


命の大切さ・・・素晴らしさ・・・「生きる」と言う事。


「自分は生かされている」と言う事。「死ぬ」と言う事。


今まであまり深く考えていなかった事を・・・


たくさんたくさん・・・深く考える事で、たくさんの気付きを得られました。



・・・あんまりうまく言葉で言い表せないのですが・・・


この曲から・・・命に対する想いみたいなものを感じられて好きです☆


祈り・・・それは時に無力なものだけど・・・


たくさんの想いを込めた祈りは・・・誰かの力になる事だってある。


今日も誰かの為に奏でよう・・・いのちのうたを・・・☆☆



この曲でも・・・マリ姉の歌を聴いて涙する私なのでした(笑)。



全ての曲が終わって一旦後ろにはけるマリ姉。


この後はポストカードお渡し会なのですが、


このイベントの始めでマイケル前澤さんが、


「この会場を15時半には完全撤収していなきゃいけません」


と言っていた事もあり、


「一人当たり約10秒でお願いします」と先に釘を刺されてしまいました(笑)。


バタバタとお渡し会のセッティングが行われ、


一列ごとに並んで順番にマリ姉の元へ行く形に。


時間は短くとも、直接マリ姉と触れ合えて、お話出来るチャンス!


みんな想い想いの言葉でマリ姉とお話ししている姿を見ていて、


急に緊張してきてしまいました(笑)


お誕生日が近い方もいて、ハッピーバースディ♪をみんなで唄う場面も


あってほほえましかったです☆


マネージャーきいちゃん(北澤さん)が後ろに控え、マリ姉との会話が終わった人を


出口に促していて、時間が迫っていて仕方ないとは言え、ちょっと怖かった(;´▽`A``



いざ自分の番が近づいてくるにしたがって、どんどん頭が真っ白になり、


何を話そうか分からなくなってしまいました・・・。


私の前がsoraさんで、お子さん連れだった事もあったので、


「そうだ、自分の息子の写真を見せよう」


そう思い立ち、携帯を準備する私。


右手には、急きょ書いたお手紙を手に汗握りながら持ってました。


そしていざ私の順番・・・!!


こういったインストアイベントへの参加が初めてで、マリ姉に直接お話しする


機会は初めてだったので、「初めまして!アナザーと申します!」


そんな言葉でスタートしました。


マリ姉の「いつもありがとう」という言葉を嬉しく想いつつ、


携帯の待ち受けにしてある息子の写真を見せて「息子です」と見せました。


そしたらマリ姉が携帯の写真と私の顔をじっと見て・・・「やっぱり似ているね☆」


と言ってくれました☆内心かなりドキドキしてましたが(笑)


「奥さんの方にも似ているのかな」とマリ姉。


「はい。両方に似ているって言われます」と私。


・・・この時点で10秒はとっくに超えてるけど・・・ええい、勢いだ!


ポストカードを渡された手を握り・・・想いを込めて


「いつもありがとうございます!」と伝え・・・


想いがこみあげ過ぎて次の言葉が出てこず・・・


「これからもがんばってください!」位しか言えなかった・・・


うう・・・ちょっと後悔(_ _。)


そして北澤さんに促されて出口へ・・・


・・・何だか少し放心状態だった・・・。


・・・でも、嬉しかった♪



その後、ブロガーの皆様と少しおしゃべりしつつ集まるのを待ち・・・


約10名位でお茶会・・・のはずが飲み会に変わり、


オフ会みたいな感じになってしまいました(笑)



その時ご一緒させて頂きましたアメブロガーの


須山さん、どーぞのさん、あすとろどらすさん、空手家大木さん、


うえのっちさん、碧い月さん、宗太郎さん、


他数名の方(名前分からずでごめんなさい・・・)


楽しいひと時をありがとうございました♪



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ここまでお読み頂き誠にありがとうございます!


記事の更新が精一杯で、ペタ返しなど全然出来ておらず心苦しいのですが、


頂くペタにはいつも感謝の想いを抱き、空へ想いを飛ばさせて頂いております。


コメントにもすぐにお返事出来ずでごめんなさい・・・。


感謝感謝でございます・・・。



いつもアクセス・ペタ・コメントなどありがとうございます!



それではまた。