東北の旅 | アメーバブロク愛読者の 気まま日記

アメーバブロク愛読者の 気まま日記

ブログの説明を入力します。

先週は、今年のGW前に行った宮城県の栗原市にまた行ってきました。

名刺をもらっていたので、今回も同じタクシーの運転手さんのお世話になりました。

昔、鉱山で栄えた町。現在は、鉱山跡の坑道を利用して観光目的としたテーマパークがあるだけの町ですが、(コンビニとかスーパーなんてありません)

この狭い町の風景を眺めたり、周りの山を眺めながら歩くだけでも個人的には、すごく心が安らぎます。

くりはら田園鉄道・細倉駅跡

細倉マインパーク、⬆⬆4月はリニューアル工事のため休館中でした。

今回は入場しました。

この日は、くりこま高原駅に着いた時は雨、昼前に雨は止みましたが、どんよりした曇り空でした。

細倉マインパークマスコットキャラクター「マイン坊や」です。


観光坑道入口付近から少しひんやりした空気になります。


坑内現場事務所の様子。人は模型です。




こんな橋もありました。


鉱山に活気があった時代の懐かしい写真が展示してあるコーナーにて、スマホで撮りました。

この写真は自分が住んでいた地区の写真です。拡大して文章も読んでみてください。

昭和35年5月ですから。かなり古い写真です。


出口付近の長~~い上り階段。1000段位あります。⬅ です。

真実のほどは分かりませんが、入って感じたのは、リニューアル前よりもかなり掘り下げたのかなと?思いました。

日本全国に鉱山のテーマパークはあると思いますので、1度は足を運ばれてもよいかなと思います。

また行くべ。


一泊して仙台に寄って帰ってきました。

翌日は朝から快晴でした。

八木山動物公園に行きました。



小学校低学年、幼稚園児さんがたくさんきてました。


はやぶさ、お世話になりました。

とび





ライオン、トラ、クマちゃん達はみんな寝てました。(動きなし)


動物公園を後にして、青葉山公園へ




仙台駅へ


帰宅の途に就く

ペタしてね