強さとは | あの空の向こうへ ~永遠の28歳~

あの空の向こうへ ~永遠の28歳~

2017年3月のある日
なんの前ぶれもなく空へ旅立ってしまった二男
原因不明の突然死…
一人暮らしを始めて間もない頃でした

私は二男がどこへ行ったのか探しに行こうと
絶対に逢いに行こうと思いました

先日手相鑑定を受けた

一言で言うと

私はとても「強い」んだそう
困難を乗り越えて行ける力を備えている
型にはまらず
どんどん行動に移していく
そういう逞しいタイプらしい


名前のおとだま鑑定でも
私は「強さ」を持っていると

だけど私自身
自分が「強い」という自覚が
全く無い

なので
鑑定してもらった後
実はモヤモヤしていた


「強さ」ってなんだろう?
自分では自覚できてないけど
私はこの底なしの悲しみや苦しみを
乗り越えようとしているのか?

全てに絶望し
しあわせや楽しみも
今生ではもうあきらめている

そんな私は
悲しみに支配された弱い人間だ



数日間「強さ」についた
ずっと考えていた


困難に立ち向かったり
逆境を乗り越えたり
そういう「強さ」もあるけど

私の手に現れていることが
「強さ」だとしたら
私はきっと二男との約束を
しっかり守って人生を終えて
大きな喜びとともに
再会することを
「強く」魂に刻んで
生まれてきたのかもしれない

今にもちぎれてしまいそうな
弱い心でも
約束を守りたい気持ちだけは
「強い」のかもしれない


鑑定では
もうあと1〜2年の間に
今までと違う展開が
起こるようだけど
それが私の今世からの
卒業だといいのにと思った

それと

久しぶりに自分の本当の気持ちや
二男のことを
変に気を使うことなく
素直に話せたことが
とてもホッとした
私は長い間自分主体で
人と話すことがなかったんだと気づいた

場の空気を変えてしまうかも
と気を使ったり
相手に気を使わせないように
と思ったり
私はいつも人が主体で接している

きっとそれは
心に良くないんだな
そうわかるほど
初対面の方に素直に話せた

貴重な時間を頂いた