昨日は大切な友の命日でした。
彼女がいなくなって2年。
今彼女は大好きなご主人と
愛してやまなかった息子さんと
穏やかにしているんでしょう。

人間関係も断捨離した私の
数少ない心許せる人だった。
彼女が今幸せだったら嬉しいな。

たくさんの友達が、
リアルな友達、ネットの友達
たくさんの人と出会った。
まいこを失くして
日の浅い頃に知り合った方は
一緒に生きてきたといっても
過言ではない。
あの頃のように
密なやりとりはなくても
私の宝物。

そして今日は、
私がほんとに日の浅い頃に
偶然出会った友達のお嬢さんの
17回目の祥月命日。
ここまでよく頑張ってきたよね。
今日は遠くから手を合わすよ。

なくなった友は
長谷寺が大好きで…
私が鎌倉に旅行に行ったとき
「可愛いお地蔵様いたでしょ
私大好きなのよ」と。
「いつか一緒に行こうよ」と。

そして、その同じ日
もうひとり
メッセージをくれた友がいる。
もうメッセージは残ってないけど
「ちかい、ちかい~」

その友が今の私のリアル友。