昨年の私の運勢はすこぶる悪かった。

年末に送られてくる

高島暦を読んで

気が滅入るほどだった。


そして、

紛れもなく私の運勢は

今までにないくらい本当に

悪かった。


夫への不満を募らせて

穏な空気感が数ヶ月単位で続いた。

それはそれは

結婚40年のお祝いすら

スルーするくらいの、、


夫のご機嫌とりのおかげか、

少し穏やかさを取り戻し、

伊勢、和倉、六甲山と

旅行に行ったり

桜や藤、紫陽花の

花巡りを楽しんだり

お城巡りを楽しんだり…


しかし、

その後、転んで怪我をし、

続けてコロナに感染し

後遺症に苦しみ半年に及ぶ療養、

まいこの祥月命日も終えた、

あとすこしで今年も終わる、

そんな時

長男の病気の再発がみつかった。



長男、長男のお嫁さん、

次男のお嫁さん、私

4人同じ星。

そして私は9越しの年。

ホントになんだかな、、の1年。


昨年末に送られてきた高島暦には

今年の運勢は上向きで

やれやれとひと安心してたら

次男がコロナ感染。

まあ、

最後の最後でと笑い飛ばす。


来年はよい年になるからね~

何も心配ないよと激を飛ばしなが

年越しそばを用意し

みんなで食べる。

11時半頃のこと。


そして、

そのあと夫が体調不良で

崩れ落ちる。


長男が救急車を呼び


救急搬送される夫と付き添う長男

救急車の後ろをついて走る私。

年越しを救急車の中でした夫。


幸い大事なく、

新年早々病院で

あれやこれやと検査をして頂き

既往の病気の指摘だけで済み

真夜中に帰宅。


最後の最後に大きなおまけつきの

令和5年になりました。


そして、令和6年はよい年になる。

夫と次男は同じ星で

こちらも申し分のないよい運勢。


今年の我が家はよい年。

それを信じるのみ。



長男は、新年早々入院し今日手術。

手術は予定どおりに終了し

意識の戻った息子に面会して

帰ってきた。


12月30日仕事を終えてから

子供と孫たちとお餅つき

12月31日長男家族とお夕飯

夜中に夫救急搬送。

除夜の鐘ひとつだけ聞いて

病院に走った。

1月1日長男家族長女家族と

新年の食事会。

2日長男家族と多賀大社に初詣。

本殿で病気平癒と家内安全、

私の還暦厄よけと

お嫁さんの後厄祈願を受けて

ちょっとだけ豪華なランチを食べて

長男を入院先の病院へ送る。

1月3日夕方から病院へ

先生から手術の説明を受ける。

そして今日早朝から病院に走る。

長い一日を終えて今。

そしてコロナになった次男家族は

かわいそうだが一連の行事に

自宅待機。

手術を控えた長男に感染したら

大変なことになるので、、


年末年始のお休み5連休。

疲労困憊。



今年は

とってもよい年になる

それを信じて頑張ってみよう。