偏屈な貴ちゃんは日馬富士でドルジは文化摩擦なあたし | オカマな毎日

オカマな毎日

小声で教えてあげる。

ドルちゃんは結構わかってンじゃね? -y( ´Д`)。oO○

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171124-00060462-nksports-fight
>大相撲の横綱日馬富士(33=伊勢ケ浜)による、
>平幕貴ノ岩(27=貴乃花)への暴行が、ついに国際問題に発展する可能性が出てきた。
>モンゴルの大統領特使を務める、元横綱朝青龍のドルゴルスレン・ダグワドルジ氏(37)が、
>今回の問題をバトトルガ大統領に報告したことが23日、関係者の話で分かった。
>日本とモンゴルの友好関係への影響を懸念し、同大統領は今回の件で、
>安倍晋三首相と話し合いの場を持ちたい意向を持っているという。
>角界の枠を超えた展開に突入した。

貴乃花親方と相撲協会の対立の構図ばかりがクローズアップされてるけど,
白鵬の横綱らしからぬ例の物言い問題も含めて,
いずれも当事者がモンゴル人(外国人)力士だって点,も少し注目すべきだわ。
マスコミは,めんどくさい文脈になるのがわかってるから敢えて避けてンだとは思うけどよ。

彼の本意はどうあれ,法的に文句のつけられない形で筋を通そうとする貴乃花親方,
当事者を適当に丸め込み(?),ムラ社会の論理でさっさと事を収めたい相撲協会,
白鵬の不遜な態度をよしとしない評論家や相撲ファンw
いずれも実に日本的な対応をモンゴル人たちに迫っているわけで,
これはもう文化摩擦そのものといっていい。
暴行問題にしたって,ここが日本だっつー当たり前の話はまぁ置いといてw
当事者たるモンゴル人の文化的背景に基づく解決の仕方ってのはあったであろうし,
白鵬にしたって,頂点に立ったモンゴル人がその民族性を発現させたってだけの話よね。
誰が悪いってんじゃないけど,後継者がいないって程度のことを解決するために,
日本古来の神事に異人を招き入れたってことに端を発するのだけは間違いない。
一連の問題をいい教訓ととらえるべきだわ。

たとえば,人手不足を解決するという目先の利益だけに目を奪われ,
「多様性」を金科玉条のごとくに掲げる幼稚で底の浅い主張に後押しされw
それこそ不用意に移民を受け入れちゃったりした社会の先の混迷は,
角界の比じゃなくなるよーって,ちゃーんと認識しておきたいわね。