働いたンでモリモリ喰うベーシックインカムなあたし | オカマな毎日

オカマな毎日

小声で教えてあげる。

いいか悪いかはさておき,日本には,
「働かざる者食うべからず」っつー聖書起源の戒律がよく浸透してる。
労働を美徳ととらえる日本人の感性との整合性がいいンだろね。
ときどきこの戒律に縛られてか,
当然に生活保護を受けるべき人が申請をしないままに死に至る,
なンつー悲劇も耳にする。だからといって,
この戒律を無くそうってのも安易に過ぎるとは,オカマなあたしも思う。
戦後の日本を支えてきた価値観の1つには違いないわけで・・・。

厚塗りの妖怪が「ベーシックインカム」なンてな呪文を詠唱し始めた。
「働かなくても食ってはいける」という人の新しい在り様を提示するその呪文は,
確かに口当たりがいい。けれど,おそらくは,
毒と言っていいほどの強力な副作用を併せもつに違いない。
「60兆円の埋蔵金を発掘する」
などと民主党に騙された記憶も新しい日本人,
不用意にウマい話に飛びつくことのない程度には学習してるはずだ。

午前中は大雨で,警報も発令されてたっつーのに,
午後は青空が広がり蒸し暑くなってきた。オカマ心もここまでは移ろわない。