あたしの「ピカッ」な芸術家集団( ´,_ゝ`)プッ | オカマな毎日

オカマな毎日

小声で教えてあげる。

あたしの街の空に,「芸術家集団」( ´,_ゝ`)プッ とやらが,
飛行機の煙で「ピカッ」っつー文字を描いたンだそーな。
10分もしないうちに消えるものだったようで,あたしは見てないンだけどね。
で,これを,「芸術家集団」( ´,_ゝ`)プッ とやらが意図したとおりに,
「原爆の閃光を連想した」として被爆者が抗議。それを受けて,一昨日,
芸術家集団のメンバーが被爆者団体に謝罪したという,
┐(´д`)┌ヤレヤレ な話が伝わってきた。
この「芸術家集団」の,自らの行為の結果に対する想像力の貧困さは,
そもそも表現者としての資質に問題があったことを伺わせるけど,
それ以上に欠格者であることを決定づけたのは,もちろん,
こんなことで謝罪したって事実よね。法を犯したってのならまだしも,
市と雁首並べて「(被爆者の)心情を傷つけた」ってことを詫びたっつーじゃない。
これはもう表現者としての自殺行為と言っていいわな。
何かを表現するっつーことは,必ず誰かに何らかの傷を負わせるってことだわ。
そこには当然,「覚悟」ってもンが必要なのであって,
それを持ち合わせないと分かった以上,二度と表現活動などしないことよね。