あたしの二重らせんなワトソン先生 | オカマな毎日

オカマな毎日

小声で教えてあげる。

(-。-)y-゜゜゜ふーん。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071019-00000083-san-int
>DNAの二重らせん構造を発見し、1962年のノーベル医学・生理学賞を共同受賞した
>米コールド・スプリング・ハーバー研究所会長のジェームズ・ワトソン博士(79)が
>「黒人は知能で白人に劣る」と発言し、
>新著宣伝のため訪問していた英国内で波紋を広げている。
>政治、宗教、人種問題をめぐる歯にきぬ着せぬ発言で知られる同博士は、
>14日付の英日曜紙サンデー・タイムズのインタビューで
>「アフリカの人々(黒人)の知能はわれわれと同じという前提で社会政策がつくられているが、
>すべての知能テストがそうではないことを示している」と発言。
>「今後10年内に遺伝子が人間の知能に差をもたらしていることが発見されるだろう」
>などと語った。

教科書にも登場するワトソン先生が,
まだご存命だったっつーことの方に軽い衝撃を受けながら,あたし,
先生のこの発言については,今現在も,こういう考え方は厳然として存在するンだということ,
and これが(科学的に)正しいかどうかは,
実際のところよく分からないということは知っておいていいと思うのよね。
陸上短距離のトップクラスの選手がみな黒いという事実に,
社会的背景の違いだけではない,DNAの差異にもとづくものがありそうねってことは,
素人にも分かる。DNAの違いによって身体能力の差はあるのに,
なぜ知能にその差はないと言い切れるの?ってとこかしらね (^。^)y-.。o○

人種,さらには民族による知能差は,その優劣はともかく多分ある。
そう考える方が自然だわ。
その上で,どうやら教育の質の違いによる差の方が,
先天的知能差をご破算にできるほどに大きいようだと,たとえばそう説明してくれる方が,
この種の言説に「差別」とレッテルを貼り,ヒステリックに糾弾してくれるよりも,
よっぽど納得しやすいンだけどね,あたしは (-。-)y-゜゜゜