あたしのオッターフェスタ | オカマな毎日

オカマな毎日

小声で教えてあげる。

山口県は岩国市周東町にある旭酒造を訪ねる。
http://asahishuzo.ne.jp/index.html
山あいの小さな酒蔵だけど,240年以上の歴史を誇る老舗だ。
今やここの酒「獺祭(だっさい)」は全国区になった。
愚直な造りは,社長曰く「教科書どおり」。しかし,
これがちゃんとできてる蔵は少ない。
「うちに天才杜氏は要らない。それに頼ったら続かないよ」
社長のこの話を聞いて,あたしは,
以前テレビで見た職人さんの言葉を思い出してた。
江戸切り子職人の親方さんだったと思う。
見事な仕事を見て驚嘆するレポーターの,
「誰にも真似できませんよ」という声に,静かに応えた一言だ。

「修行しさえすれば,誰にでもできるんだよ。
職人の仕事ってぇもんは,そういうもンなんだ」

あたしはオカマだから,後の世に血を繋げることができない。
でも,それ以外の何かを繋げることはできるかもしれないンだわ,
そんなことを思いながら,
しぼりたての純米吟醸酒を口に含む。香気を鼻に導く。

梅の花が綺麗だ。