あたしの水商売 | オカマな毎日

オカマな毎日

小声で教えてあげる。

「水商売」っつーても,いわゆる「お水」じゃない。
「健康にいい水」などとのたまい,原価ほとんど0の水や,
いかがわしい浄水器等を売りつけるあれだ。その大半は詐欺と言っていい。
山形大学の天羽優子という豪腕助教授が,もう7,8年も前から,
電波な連中の攻撃にもさらされつつ,この詐欺師たちを相手に奮闘している。
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/index.html
もっとも,天羽助教授自身も,女史を直接に知るあたしの知り合いには,
優秀さは認めつつも「なるべく関わり合いはご遠慮したい」と言わしめる,
若干アレな人ではあるようだけど・・・ (^。^)y-.。o ○
ま,それはともかく,昨年末に女史の発表したこのリスト,

以下は要約。詳細はリンク先で。

>以下のリストに出てくるものが宣伝中に登場する水・浄水器・活水器は
>相手にしないことをお薦めする。
>1.「水のクラスター」で液体の水を評価
>2.「酸化還元電位」で水を評価
>3.「遠赤外線」で水処理
>4.「水の結晶」で水を評価
>5.「水を活性化」
>6.「水に情報を記憶させる」
>7.「マイナスイオン水」、「マイナスイオン」が含まれた水
>8.「活性水素」が含まれている
>9.「ナノ粒子」「白金ナノコロイド」
>10.「淡水魚と海水魚が一緒に飼える」
>11.「植物の成長」が登場する
>12.「釘の錆び方が違う」
>13.「特許取得」「特許申請中」
>14.「○○病院・大学・研究所(など)で使われています。」
>15.パイ化、パイウォーター、電子水
>16.「水本来のエネルギー」「自然のエネルギー」といったフレーズが使われている
>17.トルマリンで水処理、トルマリンで水を電気分解
>18.お茶の色が変わる、野菜を入れると水の色が変わる
>番外編「ゲルマニウム」「磁石あるいは磁場」
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/water/checklist.html  

これは役に立つ。科学的素養に欠けるのは,
何も「ゆとり教育」を受けたお馬鹿な子供だけじゃない。
大人にだって五万といるわけで,実際,あたしの親も友人も引っ掛かった。
早速コピーして届ける。