あたしのノロウイルス | オカマな毎日

オカマな毎日

小声で教えてあげる。

地元の特産品,牡蠣が大打撃を被ってる。
言わずと知れたノロウイルス。お気の毒としか言いようがない。
牡蠣が,たとえばノロウイルスを媒介する可能性は確かにある。
でも,そんなことは今になって言われ始めたことじゃない。
昔から生食には,それなりのリスクがあるわけで,
「無闇に数多く喰らうのはよしなさい」とか,
「子供や爺婆に喰らわすのはよしなさい」という先人の知恵も,
確かにあった。そんな,義務教育レベルの常識を忘れ,
「生食用」と書いてあるものは絶対的に安全,と勝手に思いこんだ連中が,
この期におよんで大騒ぎしてるわけ。
貧弱な「食育」の,これも1つの弊害と言っていい。
そういう意味で,お気の毒なのである。

行きつけの居酒屋の大将にあたし,
「牡蠣が安いンじゃないの? (*^。^*)」
「さすがにこの状況じゃちょっと出せんよ。何かあったら,
すぐに店の名前を出されるしね」
「安いンでしょ?」
「・・・・・・」
「あるンでしょ?」
「生は駄目だよ」
「おいしけりゃいいわよっ ヽ(^。^)ノ」
下仁田葱と炒めた牡蠣が,王禄の「丈径」と相俟って,
美味いの美味くないのって,美味いのよっ!
っつーか,貝類って,加熱した方が絶対に美味いって。
たとえばアワビの刺身。本当に美味い?
あたしのような貧乏口にはちょっと合わないけどね (^。^)y-.。o○