奥さんちの別荘メンテした | "星の種" からあなたへ

"星の種" からあなたへ

あなたに''愛=あい''はありますか?
この世に思い残したことは無いですか…?

皆さん、暑中お見舞い申し上げますウインク

 

東京は梅雨とは名ばかりの猛暑ですよあせる

涼しい自宅の地下室で奥さんと過ごしてる。

 

今月末に奥さんの実家の別荘に滞在する

予定なので、義父母とメンテに出掛けてさ。

 

父の日の祝いの席で別荘を利用したいと

話したら、数年訪れてないし様子見がてら

メンテナンスに行きましょうという話に。

 

別荘は静岡県某所の高原にあるんですが、

一族には人気がなくて汗義父母も3年ほど

行ってないそうなので、こりゃイカンと。

 

奥さんも行きたがらなかったんだ、別荘。

 

その理由はメンテで訪れて知ったのだが、

奥さんが行こうと言わないから結婚10年、

僕は初めて別荘へ出かけることになった。

 

 

奥さん家が代々続いた大地主だという話は

しましたけど、途方もない金持ち¥でさ、

義父母がゴルフの為だけに別荘を建てた。

 

世の中には大金持ち¥という稀有な人種が

確かにいて、莫大な経済力を誇っている。

 

なんでも義父母はさ、ゴルフの会員権を

複数所有しており、某会員権に至っては

バブルの頃に4千万ビックリマークまで高騰したらしい。

 

夫婦でゴルフの会員権だけで1億近い¥

投資しており、理解を超えてしまうびっくり

 

別荘は会員権を持つゴルフ場のそばに

建てたのだが、息子や娘夫婦には不評で

殆ど利用されず、コロナでゴルフからも

遠ざかって行かなくなってしまったと。

 

それが今年になって、ホテルの宿泊費も

高くなったしさ、せっかくだから別荘に

滞在しようという話が僕ら夫婦の間で

持ち上がり、今回のメンテと相成ったと。

 

 

家ってさ、1年も管理されなくなると

たちまち荒れて空き家状態になるんですよ。

 

初めて訪れた別荘、まず駐車スペースに

雑草が生えまくって、車を停めるために

駐車スペースの草刈りから始まったさ汗

 

屋内はカビ臭く、ネズミが走り回った

跡があちこちで、高原で湿気が高いから

絨毯とかカビちゃってまぁ凄かったゲッソリ

 

寒冷地だから水道管の水抜きの必要も

ありますし、子ども世代に不評なワケが

丸分かり、維持管理が大変なんですよ。

 

義母が不満げに話すには、長男夫婦は

子どもが多いのに全く利用しないんだと。

 

近くにはレジャーランドがありますし、

子どもが喜ぶのにと言うのは分かるけど、

うちの奥さんも行きたがらなかったし。

 

義兄夫婦は箱根の高級リゾート会員権を

買ってしまい、別荘に見向きもしない。

 

 

別荘というシロモノをご存知ない方は

セレブなイメージしか持たないと思うが、

ハコを建てただけじゃ意味無いんです。

 

若い奥さん連中が利用したがらないのも

それでね、管理する人間と料理人まで

雇わないと優雅には利用出来ないんだよ。

 

軽井沢あたりだと別荘番を雇っている

豪勢な一族もいるようだが、ただ建物が

あるだけでは自宅と同じなんですよね。

 

せっかくリゾート地へ静養に来たのに

掃除や炊事をしなければならないなんて

主婦には割が合わず。。。分かるよね汗

 

見向きもされなかった別荘を使いたいと

言われ気を良くした義母は、僕ら夫婦に

別荘をあげると言ってくれたのだが、

いや~コレを貰っても困るかなと笑い泣き

 

相続税・固定資産税もさることながら、

別荘は住んでなくても電気代や光熱費が

掛かりますし、庭木の手入れも必要で。

 

今回の一族総出はてなマークのメンテナンスは

半日も掛かったのに全く終わらないし、

別荘はナイな~というのが僕のホンネ。

 

月末あたりに1週間ほど滞在しようと

考えているのだが、炊事などせずに

なるべく外に出掛けて寝るだけにして、

片付けを楽にして帰ろうと思ってる。