奥さんが梅酒を仕込んだ | "星の種" からあなたへ

"星の種" からあなたへ

あなたに''愛=あい''はありますか?
この世に思い残したことは無いですか…?

今年もやってきましたよ、梅の季節がチュー

 

去年、初めて梅干しと梅酒を手作りして

成功した奥さん、今年も仕込んでくれたチョキ

 

例年だと梅の実が出回るのは6月なのだが、

今年は5月の下旬には店頭に出ていたと。

 

ずいぶん早いなと思ったそうなんですが、

青梅が出回る時期は短いので、躊躇なく

5月の南高梅の青梅を買い込んだそうです。

 

去年は初めてで南高梅の青梅を買い逃して

しまったので、今年は早めに動いたって。

 

南高梅の産地である和歌山は南の国なので

青梅が出回る時期が短く、タイミングを

逃すと熟した梅しか手に入らなくなる。

 

去年は群馬の青梅しか手に入らなかった

そうなので、今年は早いとは思いつつ

南高梅の青梅を5月中に買い込んだとか。

 

 

ところで皆さん、今年は梅が不作だって

ご存知でしたはてなマーク 記録的な不作だそうです。

 

暖冬のせいで実が育ちにくい上、3月に

降ったヒョウで傷がつき、例年のような

品質の高い梅は出荷出来ないという話です。

 

スーパーで南高梅を買ったウチの奥さん、

去年より実が小さい上に傷付きが多く、

変だなと思ったそうなんですが、彼女の

実家にある梅の木も不作だって話です。

 

梅の実ってのは暖冬だとダメなんだねショボーン

 

とはいえ今年はタイミング良く南高梅の

青梅を手に入れたので手際良く梅酒を

仕込んでくれ、冷暗所に収まっています。

 

去年は2㎏を梅酒にし、3㎏を梅干しに

したのですが、2㎏ごときの梅酒では

あっという間に飲んでしまうので笑

今年は一気に3㎏を仕込んでくれました。

 

賢い奥さん梅の種類と酒の組み合わせを

工夫しており、去年はホワイトリカーと

米焼酎で作ったので、今年は芋焼酎と

日本酒で2種類の梅酒を仕込んだとか。

 

日本酒で仕込んだ梅酒は絶品らしいので

今から楽しみで仕方がないんですよチュー

 

 

梅酒は青梅で仕込むのがスタンダード

なのですが、梅干しは完熟梅を使うので

来月になったら完熟梅を手に入れるとか。

 

南高梅は青梅が出回る時期が短くてね、

すぐ熟した梅が出回るのでタイミングを

逃さず青梅で梅酒を仕込み、時間差で

完熟梅を手に入れて梅干しを仕込むって。

 

一度手順を覚えてしまえば何でもない

作業らしくてさ、頭が良くて要領の良い

奥さんはサクサクと梅酒を仕込んだよ。

 

いま我が家には去年仕込んだホワイト

リカーの梅酒が1㎏とさ、芋の焼酎で

仕込んだばかりのヤツが1㎏でしょ、

そして日本酒で仕込んだばかりのが

2㎏もあって、まるで居酒屋みたいw

 

昨夜、去年仕込んだホワイトリカーの

梅酒を初めて味わったら旨かった酔っ払い

 

去年は米焼酎にサトウキビ糖で作った

黒っぽい梅酒を楽しんでさ、それは

それで旨かったが、ホワイトリカーに

氷砂糖で仕込んだのはスッキリしてる。

 

梅干しも手作りのは最高に旨いので、

皆さんも奥さんに作ってもらいましょ。

 

奥さんいない人は自分で作るのもアリ。

梅酒を仕込む男性、結構いるみたいw