大学の同級生でサークルでも一緒だったツレから連絡があった。


LINEを見たのは仕事中で、激しく動揺してしまった。


彼とは、大学を卒業してから年に数回は、仕事でこっちにきていて、その度に昔の話を懐かしむように飲む仲だった。


最後に飲んだのは、3年前。


同じくこっちにいるサークルの同級生と3人で飲むことになったんだ。


僕は、その頃アル中まっしぐらな時で彼らと会う数時間前から酒を飲んでいたんだ。


彼らに会った時は、泥酔状態でたぶん暴れたんだと思う。


そこから、年に数回飲む連絡は、一切なくなった。


そして、今回有難いことか連絡がきた。


「近頃、そっちに行くから久しぶりに飲まないか?」


今、自分はアル中から抜け出して穏やかに暮らせている。


当時のことを聞くのが怖くてしょうがない。


だって覚えてないのだから。


どうしたら、いいのだろうか。


甘えれば、何も聞かず会って欲しい。


でも、相当ひどいことをしたんだと思っている。


ただ、それも覚えていない。


だから、酩酊状態だった自分の事を今、聞くのは辛いんだ。


でも、会って何もなかったかのようにいままでの関係にすんなり戻れるんじゃないかと甘えたことを考えている自分がいるのも確かだ。


そんな甘いもんじゃないよな。


今はそのLINEを未読のままにとりあえず気持ちを落ち着かせている。


情けないな…