クリスマス☆ケモ中止! | 卵巣がん…と、膵がんでした

卵巣がん…と、膵がんでした

乳がんで左乳全摘→ホルモン療法一段落→卵巣がん…だと?
→結局「膵がん」&「卵巣がん」確定で、ダブルキャンサーということに…さらにリ・フラウメニ症候群と診断されました。
属性 アラフィフ 家族は旦那氏+男の子2人のワーキングマザー

本日FOLFIRINOX 13回目の予定でしたが…
精神科でボヤいた通り、スキップする気満々。
だからと言って勝手にキャンセルもできないので、とりあえず朝一番で病院へ行きました。


採血の後、ケモセンターの看護師さんの問診。
ここでも今日の化学療法をお休みしたいことを話しました。

ショボーン看護師さん「そうですか。FOLFIRINOX も10回超えて、副作用もキツいですよね…」
ぼけー「倦怠感も強いし、手足の痺れもけっこう…」
ショボーン 看護師さん「痺れの原因になるオキサリプラチン、これだけ続けている人、珍しいですよ」
アセアセ(え、減量はしたけど…皆さま抜いちゃうんだ汗

…というか、オキサリプラチンを抜いても、それFOLFIRINOX っていうのか?


そんな疑問を持ちつつ、院内のカフェにて採血の結果待ち。
1時間後を見計らって、消化器内科の受付で、主治医のU先生を外来に呼んでいただきます。

U先生「血液検査は問題無しです。ここ2回、唾液で気持ち悪いとのことだったので、イノテリカンを減量しようかと思っていたんですが…」
「前回みたいに副作用がキツいと、冬休みに子どもたちの世話ができません。義母の体調に不安があって、夫は帰省するので、基本的に私一人なんです。
あと、前回以上に体調が悪くなっても、病院もお休みですよね。救急にかかるのも申し訳ないですし…そういう面からも、今回はお休みさせてもらう方が、安心というか…」

てな具合でU先生を説得して、お休みにしてもらいましたウインクキラキラ
漢方も十全大補湯に切り替えてもらいましたよ。

これで落ちついて年末年始すごせるわー。
U先生には
「お子さんの世話で疲れすぎないで下さいねあせる
と言われましたがねー

そして、病院帰りに、南欧系ビストロの平日ランチで、一人クリスマス会。


今日のメインはジューシーなローストチキンラブ
ニンニクと炒めたパン粉がよいアクセント。
前菜のマッシュルームのクリームスープも美味しかったな〜キノコ

次回は年明け1/8。
それまで、食べて動いて基礎体力を回復させる!