いかん。9月は2回しか自転車に乗れなかった…。

秩父まで走った翌週。2週連続早起きはならず、寺坂棚田まで行って彼岸花見てから輪行で帰るか…と走り出したものの、どうも脚が回らず(いつもという話もある)。飯能に近づく頃には水滴も落ちてきたので、奥武蔵GLから鎌北湖に抜けて、そのまま自走で帰宅するルートに変更。

瀬戸田から東峠を越えて東吾野、そこから虎秀集落を抜けて阿寺線を登るルート。

ここを入ると天文岩のあたりに抜ける激坂ショートカットらしいのですが、未だ踏み込んだ事なし。

前回このルートを走った時は暑すぎて鎌北湖まで抜けるのにも一苦労。平地に出てからも灼熱地獄で帰路の途中で動けなくなったりしたけど、今回は涼しいのもあって然程苦しまず。外気温でこんなに違うかー。

天候がイマイチな為か、自転車とは会わず。GLに登ってから鎌北湖に抜けるまでにすれ違ったのは車2台、バイク1台、ランナー2人?ここまで人気が無いのも珍しい気が。

鎌北湖から下って裏道を行くとあちこちに彼岸花。

これで十分綺麗な気がする。

ついでに民家の軒先に生えていたキノコ。綺麗に揃ってたので思わず撮ってしまった。

 

この後、126号を所沢方面に走っているところで雨。一度は振り切ったものの大泉学園あたりで土砂降りに捕まる。少し雨宿りしてみたものの、スマホで調べると都心部全域ゲリラ豪雨の様相。仕方がないので諦めてずぶ濡れで帰宅。

フレーム内に防錆スプレーは吹いてあるし、帰ってから清掃&注油はしたものの、鉄フレームで雨中走行は気が引けますね・・。