おばんでした

 

とっても寒い日でした

気温は 3.5度まで上がったのだけれど

日照時間は9時間と31分もあったのだけれど

それを上回る強風でした 10時50分には10.7m/s でした

 

まあとにかく

園亭です

池泉回遊式庭園の中に設けられ 茶室の様式を取り入れた

数寄屋風書院 (数寄屋造り) です  ※1

 

上に四阿

下の池の名称は…はてさて

 

そろそろ雪つりは お役御免ですな

香雪園 今年初めてだったべか

 

板倉の内部です

庭道具その他が展示されています

板倉と呼ばれている倉庫のような建物です

 

手前に温室 奥に旧管理人住宅

話変わって きょうもエゾリスさんには会えなかった

 

温室

明治41年に完成したと言われる旧式の温室です

煉瓦造りの温室で現存するものとしては大変貴重なものです  ※2

 

旧管理人住宅

古い古い住宅です

 

どっしりと杉

何年か前にはここに来たら高い確率でリスさんに会えたのにね

近年はなかなかお会いできません

 

※1 及び ※2の文章は 香雪園のリーフレットより引用しました

 

明日はどこで遊ぼうか

 

村民です おいそぎでなければポチリとな

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村