高橋掬太郎歌碑

 

函館市宝来町十五ノ三 蓬莱温泉ホテルの前にある

 

高橋掬太郎は岩手県の生まれだが 根室で新聞記者を勤め 大正十一年 (一九二二年) 

函館日日新聞入り社会部長兼学芸部長となった

 

詩 小説 脚本などにも手を染め 昭和六年「酒は涙か溜息か……」の歌詞をコロムビアに投稿して採用になり 古賀政男のメロディーにのって大ヒットした

 

彼はついに昭和八年上京して コロムビアレコード専属作詞家となり 昭和四十五年に亡くなるまで 約三千の歌詞を発表した

「啼くな小鳩よ」「並木の雨」「小判鮫の歌」「高原の宿」など 今でも懐かしい歌とされるものが多い

 

この歌碑は「酒は涙か」の歌を刻み 昭和三十六年に市や商工会議所の世話で建てられたもので 歌詞もまた 銀座通り華やかなりしころ 函館で生まれたものとして記念すべきものだ

 

 

※北海道新聞社発行 はこだて歴史散歩 から引用しました

※はこだて歴史散歩 昭和57年(1982年)5月25日 初版発行

※現在この歌碑は護國神社坂の下に設置されています

※写真は1月7日にパシャリとなです

 

 

村民です おいそぎでなければポチリとな

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村