Travis Japanについて語る【89】 ~素人によるトラジャ歌声分析~ | Color Raiz

Color Raiz

Travis Japanへの愛を垂れ流してマス☆

そのうち怒涛のラッシュがくる(かもしれない)から、今のうちにこういうの書いておこう♪

 

 

 

というわけで、本日のテーマは「トラジャメンバーの歌声について」。

 

 

 

私は音楽の勉強をちゃんとしたわけではないので、専門的なことはわかりませんが、

普通の人よりちょっとだけ、真剣に歌ったり聴いたりの経験をしてきてると思います。

※フラメンコは歌と踊りが切り離せない関係にあるのです

加えて、もともと分析好きなもんで、この手の話をするのは楽しいデレデレ

 

 

 

 

では、いってみまーす。

 

いつも迷うんだけど、メンバーの順番ってどうなってるんですかね?😅

ISLAND TVのやつが公式なのかな?

とりあえず、今回は以下の順番でいきますー。

 

 

**************************************************

 


川島如恵留

透明感があって中音から高音が美しい。ピッチ(音程)が安定している。

少年のようなあどけなさと同時に大人の色気も感じさせる。

せつなさ成分(私独自のワードです笑)が多めで、聴き手をキュンとさせるものを持っている。

 


七五三掛龍也

まろやかで角がない。ほんの少しジャリっとした成分も入ってる。

優しいけど太さがあり、やわらかな大人の甘さを出せる。

独自の世界観を創れる低音のラップは秀逸。

 


吉澤閑也

硬質で聞き取りやすい。歌割がハマるとかなり強い。

アクセントになるような、高音を活かした大人っぽいアレンジが魅力的。

(しゃくりというテクニックなのかな)

 


中村海人

マットな質感というか。。。いい意味でくすんだ感じ。

話し声との差がない(作ってないという意味では個人的には好印象)。

ほんの少し甘さ?幼さ?を感じる。

 


宮近海斗

力強くて湿度が高い。まっすぐ前に出てる感じ。

華やかで主張が強いようだけど、なぜかまわりと浮かずに調和する。

煽ったりシャウトしたり、強い表現が向いてる。

 


松田元太

癖がなくてきれい。品の良い色気があって、たぶん一番大人っぽい。

歌というか響きそのものに聴き惚れてしまう。

感情より感覚に訴えてくる感じ。心地よく酔わせてくれる(最高)。

 


松倉海斗

いろんな要素がバランスよく含まれていてとても耳心地が良い。ほんの少し鼻にかかってる。

強く美しい地声が魅力的で、表現の幅も広い。質の良い低音が出せる。
喜怒哀楽や言葉以上のものを伝える力がある。

 

 

**************************************************

 

 

それぞれの良さが出てる曲も書きだそうと思ったけど、

後になって、あーあれもあった、これもあったとかどんどん出てきそうなのでやめます(笑)。

人とか曲が偏っちゃいそうだし😅

 

トラジャはハーモニーの質も良いですよね。

はみ出すほどのアクの強い声がなくて、ダンスだけじゃなく歌もシンクロしてる。

個人的にあんまりユニゾンが好きじゃないんですが(なんか子供っぽくて💦)、

比較的ハモリが多いのも、トラジャを好きなポイントのひとつです。

 

 

 

今回は、歌い方とかじゃなく、声そのものに焦点を当ててみました。

読み返してみると、あっさりしていて分析ってほどじゃないっすね😅

 

ま、いっか☆