手作りキット大好きなわたくし、

今日もお手軽お菓子作り。

計量ないのがホント嬉しい!

 

 

チョコとイチゴのカップケーキ。

 

 

前に共立食品のチョコクランチ

作ったんだけれども、

これは森永さんの。

 

 

これ。

なんと15分で出来るらしいのよ、

すごくない!?

 

 

これ、たぶん、バレンタインデー用に

用意されたキットだと思うんだけど

超お買い得品になっててデレデレ

賞味期限が16年9月だから飛びつきましたドキドキ

 

 

内容はシンプル。とっても小さなカップに

ミックス粉が2種類。

 

 

いちご4個、チョコ4個、計8個。

めっちゃ作れるやーん!

って思うなかれ。

 

 

カップがとっても小さくて

底の直径約4.5cm。

私のちいさな手のひらでも3つ乗ります!

 

 

まぁ。

家族4人で8個できたら、

ちょうど1個ずつだからいい具合。

 

 

用意するのはこれと道具。

我が家は頂き物のマーガリン使用。

特に買い足さずに済むのっていいよね♪

 

 

さーて、ここからは5歳児の出番!

 

 

すごい速さで、たまごと牛乳、バターを

撹拌していきます!

早すぎて泡だて器の残像しか見えない!!

 

 

ようやく、ボウルにしっかり

手を添えられるようになったので、

安心してみてられます。

 

 

先ほどの卵液を半分ずつに分けて、

ミックス粉をよく混ぜたら、

もうカップIN!!!

 

 

柔らかそうでいて、意外としっかり目の生地。

これをカップに入れるのに一苦労。

 

 

カップの縁にたっぷりくっつけてましたが、

焼くと生地がぷわわわーって膨らむから

カモフラージュできます。問題なし!

 

 

軽くトントンと空気抜いて、

そのままレンジへGO!

 

レンジ500Wで1分40秒。

 

 

はやっ!!!!

 

 

ぷわわーっと膨らんで、

しぼむかと思ったら、しっかり膨らんだまま。

 

 

ちびっこ2人とも、膨らむ様子を堪能。

 

 

あ、あれ、こぼれそう!!

 

 

安心してください!こぼれてませんよ!!

 

 

焼きたてはめっちゃくちゃ熱い!!

火傷注意、ミトン着用推奨!

 

 

5歳の娘と作りましたが、

所要時間20分程で出来ました!

 

 

私だけだったら、確実に15分で出来てるね。うん。

 

 

昼食直後に作ったので、

3時のおやつまでマテ!状態。

 

 

早く食べたくて仕方がないちびっこ達、

カップケーキ横目に遊んで頑張った!!

 

 

2時間ぐらいおいてたのかな?

でも、ふわっふわでしっとり、

美味しかった♡

全然硬くならんのね、不思議。

 

 

レンチンだと、表面がねばねばべったり

しがちだけど、それもなくて。

 

 

チョコにはチョコチップ、

いちごにはいちごチップ(たぶん)。

存在感あっていい味出してました♡

 

 

・・・そう、私加工した果物が苦手でね。

成人してから、いちごジャムは

食べられるようになったんだけど、

いちごチョコやドライイチゴ、イチゴシロップ等

その他いちご加工品は苦手。

チョコのカップケーキだけ堪能しました♪

 

 

よし、次はブラウニー作ってみよう!

キットだと、子どもも楽々作れるから

楽しいみたいです。

 

 

 

アイコンママブロネタ「おやつ」からの投稿