なんでも1人でやってみたいうちの5歳児。

 

 

今日は幼稚園の始業式。

春休みも最後・・・ということで!

先日とってもお買得になってた

おかしキットを使って一緒に作ってみた!

 

 

チョコクランチ!!

 

 

買ったのこれ!

共立食品さんのチョコクランチ。

 

 

他にもブラウニーとカップケーキの

キットを合わせて買ったので

それはまた今度♪

 

 

こういう、計量がいらないキット、

ホント大好きです♪

チョコクランチ風のだと、コーンフレークや

フルグラなんかで簡単にできるんだけど

封を切って、ジャカジャカ混ぜるだけで

できあがり~♪とか、もう最高でしょ!!

 

 

子どもが一緒でも、

こぼしたー!!とか

焦らなさそうだし♡

 

 

あんまりフリーズドライイチゴとか

家にないしスーパーにもなさそうだから

ありがたい♪

 

 

中はこんな感じね。

 

 

ホワイトチョコは割って湯煎で

溶かしましょってことで

 

 

フライパンにお湯を沸かして

プラスチック製のボウルに入れで

湯煎。

ボウル in ボウルで湯煎より

お湯がボウルに入りにくい気がする。

 

 

そして、見えるかしら、

ホワイトチョコの塊。

 

 

面倒でも削ればよかったと

湯煎始めた時に思った!!

あと、プラスチックボウルだから

湯温が伝わりにくくて

湯煎おっそい!!!!!

 

 

沸騰したお湯(100℃)200㏄に

水(10℃と仮定)を250㏄で

ちょうど50℃になるはず・・・と

実際に測ってみたら湯温60℃↑

Σ(゚д゚;)

 

 

あ。フライパンの温度とか保温性とか

忘れてたわ!!

 

 

慌てて水を150㏄追加で50℃に

なったんだけど、

今度はプラスチックボウルの断熱性!?

のおかげで、全然溶けないの!!

点火したわよ!!

 

 

あーもう、

塩、砂糖、塩、砂糖・・・の気分。

 

 

とか、あほなことをしつつ。

(キットでよかった、作り方があってよかった)

 

 

チョコを半分に分け、片方にイチゴを投入。

 

 

イチゴ、投入前にひたすら潰して

つぶして、つぶして・・・

5歳時には結構な労力だったっぽい。

 

 

あとは、クランチ混ぜてー

(ピンク大好き、娘がいちご担当)

 

 

型にいれてー!

 

 

これが結構難しかった。

親子そろって大雑把なもんで。

ティースプーンでちまちま頑張った!

 

 

出来上がり!!

 

 

パン焼きとかお弁当とか、

すっごく参考にさせてもらってる

ブロガーさんが

いつもお菓子を可愛くラッピングされてて

 

 

(めんどくさいじゃん、家で食べるのに)

 

 

なんて思ってたわたくしも改心。

初めて家食べ用をラッピング。

可愛い!

テンションあがる!

娘も上がる!

 

 

おやつにいただきました♪

 

 

あ。

ハハはホワイトチョコもイチゴチョコも苦手。

ごめんなさい、食べてません汗

味はわかりません、が

娘も息子も夫も美味しいと食べてました!!

 

 

 

あー楽しかった♡

さて、今から幼稚園へ、

クラス役員決める会に参加してきます。

 

 

近所のママ友さんが

車で送迎して下さるという

おんぶにだっこ状態で。

 

 

ありがたや~!!

 

 

 

アイコンママブロネタ「おやつ」からの投稿