重大発表です。
 長らくご覧いただいておりました大正生まれのブログですが、このたびブログ名を変更したいと思います。
 新しいブログ名は「二塁側ベンチからの情景」。以後、よろしくお願いいたします。
 ・・・えーとコレ、3回目ですかね?あせる 変えては戻し、変えては戻し・・・を繰り返しておりますが。だけど今度は本気みたい、貴方の顔もちらつかないわ。
 今回の変更には、これまでにはないワケがありましてね。
 じつは、みつけちゃったのですよ。本当の大正生まれのおばあさんがやってる「大正生まれのブログ」が、よそに存在してるのを(爆)。
 こんなん見ちゃったらね、このタイトルでやってるのが申しわけなく思えちゃいましてね。だってGoogleで「大正生まれのブログ」を検索したら、うちのがいちばん上にヒットするんですよ。おばあさんのほうのブログは、その次。ダメでしょ、そんなんじゃ。汗
 だので、今回の変更は今後も継続することになるでしょう。

 

 

 せっかくなんで野球のことも書いておこう。野球
 プロ野球はペナントレースが終わりましたが、今年は稀にみる投高打低なシーズンでした。そんななか、パシフィックリーグでは最終戦で順位が入れ替わるという大逆転劇。
 個人的には上位3チームのなかでは結果的に優勝したオリックス・バファローズの味方ではありましたけど、それはその3チームのなかで「黄金期」と呼ばれる時代からもっとも離れているからという消去法的な理由なだけ。本当は過去に黄金期らしいものがない下位3チームのなかから出てきてほしかったんですよね。
 なかでも千葉ロッテマリーンズは、1974年を最後に純粋な年間勝率1位での優勝を達成できずにいる。これプロ野球史上最長記録なんですよね。
 今シーズンは佐々木朗希投手のパーフェクトゲーム達成で大いに話題になったものの、チームとしては5位に沈んでしまい、またしても記録更新なんであります。こうなったらレロン・リーと村田兆治を電撃復帰させるくらいな本気度を見せてほしいところですな。
 


 ――と、重大発表やら熱のこもった野球話をしておきながら、本日のメインは「どうでもいい」記事です。うちの校正担当=ゴースン・タイガー!ちゃんが過去に書いたしりとりのコピペを貼るだけのシリーズですから。
 毎度、需要があるのかないのかよくわからないシリーズ(たぶん、ない)の弐拾陸回目ではありますが、性懲りもなくまたやります。我慢して見てください。

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

目前回までの流れを確認されたい方はコチラをどうぞ右矢印しりとりアーカイブス
目画像を大きくしたい方はクリックしてみてください。

 

 

ひらめき電球08/11/15 01:57

【い】『イエロー・サブマリン音頭』

※蝋燭の炎を揺らさずに歌うのが得意な金沢明子の迷曲。ビートルズがパクッた。

 

ひらめき電球08/11/15 16:51

【れ】「レッツ・コンバイン!」

※アニメ『超電磁ロボ コン・バトラーV』にて。
 コン・バトラーVは合体ロボの教科書のようなメカで、合体の際に「レッツ・コンバイン!」と叫ぶ。このため、当時の少年たちは農業機械に対して特別な感情を抱いていたに違いない。
 主題歌は水木一郎の代表曲のひとつだが、作曲を小林亜星が担当していたのは大きいと思う。EDで「身長57メートル、体重550トン」という歌詞を毎回聴かされるので、コン・バトラーVのサイズは誰でも知っていた。
 ちなみにコン・バトラーVは下唇が異常に大きく、ガンツ先生にちょっと似ている。


ひらめき電球08/11/17 07:53

【べ】『ベルトクイズQ&Q』

※平日正午から放送されていた15分ほどのクイズ番組。司会は押坂忍。
 出場者2人が同じ問題を解き、持ち点を賭けてそのプラスマイナスで勝ち抜いていくという方式。1日で勝負がつかなくても翌日、翌週へと持ち越される。
 持ち点が100点になるか、または5人勝ち抜きで“ミリオンステージ”へ進める。ここでは、賞金30万円コース、50万円コース、100万円コースがあり、獲得したコース途中でやめるのも可能だったが、だいたいは100万円の問題までチャレンジしていたそうな。あんまり自信がなくても周りの空気で最後までチャレンジせざるをえず、結果的に不正解して賞金がちょっとになるケースもあったことでしょう。
 夏休みなどは「こども大会」となり、ミリオンステージでは賞金のかわりに自転車、ラテカセ、天体望遠鏡、マイコン・・・といった小学生あこがれの商品にチャレンジする形だった。


ひらめき電球08/11/18 16:37

【み】『道』


※'98年4月4日、アントニオ猪木が東京ドームでおこなわれた引退試合後の挨拶で朗読した詩。
 私も現場で聞いておりましたが、本当はこれ、一休和尚清沢哲夫の言葉なのは有名ですね。


ひらめき電球08/11/18 19:08

【た】高田純次、おそるべし!

※伝説の清川虹子宅訪問事件。

ひらめき電球08/11/19 01:20

【たー】タータデントライオン。

 

ひらめき電球08/11/20 00:19

【ぎ】銀の笛。

※童謡『蛙の笛』によると、月夜のたんぼで蛙が使う楽器は銀の笛なんだそうな。音楽の時間に教わったもののなかでは好きだった歌です。カエル
 ちなみにG・馬場さんもこの歌が好きで、若いときにアカペラで歌っている映像をテレビで見たことがあります。

 

ひらめき電球08/11/20 09:59

【ち】小さい前ならえ。

 

ひらめき電球08/11/20 17:52

【ぐ】グンジョレンジャー、骨折。

 

ひらめき電球08/11/21 16:01

【も】「もう朝か、みんな寝なさい!」

※アニメ『元祖天才バカボン』のED『パパはやっぱりすばらしい』に出てくるパパの台詞。バカボン一家は夜通し遊んでいたものと思われる。
 ちなみに2番では「バカボン、タイホするぞ!」と叫んでいる。息子でも容赦なくタイホするとは、なんて非情な父なんだろう。

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

 今回も動画、多いですね。また重くなるといけないんで、数は少ないですけど今日はこのへんにしときます。
 あ。冒頭のブログタイトル変更の件で気づいたんですけどね。なかには、いちいち「大正生まれのブログ」で検索してお越しの方もおられると思うんですよ。すると、これからはあっちのブログを訪問することになるのか。そしたら、いきなりリアルおばあさんの世界観になってて困惑するんだろうか? あっちはマジで仏壇が出てきたり「南無阿弥陀仏」ってワードが出てきたりしてますからね。うちなんか適いませんよ。
 ・・・そんなことを考えてたら疲れてきました。もう朝ですから、みんな寝てください。zzz

クリップお暇でしたら、みんなでシリトリでもしませんか?では新メンバーを募集中です! \(^o^)/