2~3週間にいっぺんほど、郵便物を送る用事ができまして。以前は手紙やら通信販売やらで郵便はしょっちゅう使っていたのですが、ネットを使うようになってからはとんとご無沙汰でした。
 だからいま封書の送料がいくらになるのかもよく把握してませんでした。50円だと思っていたら、84円もするんですってねぇ。
 50円切手だったら家にいっぱいあるから、じゃあ残りの34円ぶんを買えばいいんだと思って郵便局とかコンビニへ出かけるわけですよ。
「組み合わせはなんでもいいので切手34円ぶん、それを3セットください」
 こんなかんじ。つまり3回ぶんですね。10円切手3枚+1円切手4枚でもいいですし、10円切手1枚+20円切手1枚+2円切手2枚でもいいんです。それを3セット。組み合わせは局員さんなり店員さんなりにお任せで。だいたいはこれで問題なく買えます。ところが先日、これが通用しない方に遭遇しました。コンビニ店員でした。
 見ると、10円切手を10枚+1円切手を2枚で用意しようとしてるのです。
「いや、あの、そういうことじゃなくてですね・・・
汗
「34円ぶんを3セットですので、102円ですよね」
「そうです」
「だからこれで・・・」
「いやいや、そうじゃなくて・・・34円分を3セットなので」
「34円が3セットということは、102円ぶん」
「そうです」
「だからこれで・・・」
「いやいやいや、そういうことじゃなくて・・・!
あせる
 こんどから10円切手を9枚、2円切手を6枚と言って買うことにします。

 さて本日は毎度、苦情殺到の小ネタ集。情報量の多さゆえに画面が固まってしまいがちになるやつです。
 某読者さんからの情報によりますと、スマホで見ようとするとさっぱりですが、PCからなら比較的、見やすくなるそうです。PCですと時間はかかりますが、しばらく放置しておくと見れるようになると。なのでPCがある方はPCからご覧になることをオススメいたします。
 今回は2019年4月のツイートから。新元号が決まり、日本じゅうが平成終焉の話題で持ち切りだったころのものです。平成最後の日までを収録したいと思います。

 


*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*
 

 ありゃ、もう終わりか? 4月は30日しかないとはいえ、いつもよりラクだったな。通常ならボツになるようなものまですんなり入れることができました。
 プレビューで試したところ、もちろん表示されるまでに多少の時間は要しますが、これまでよりはぜんぜんマシになりました。過去、泣く泣くボツにしてたネタも入れたいくらいです。
 調べてみたら2019年4月のツイートは、3月のツイートよりも83件も少なかった。ああ、ラクなはずだ。
 でも次回5月のは3月よりも18件多い。うええ、思いやられるぅぅぅぅ。
ゲッソリ
 でもなんとかカタチにします。しますとも。それまでみなさん、おやすみマーヤ。 (つ∀-)オヤスミー