前回のこのコーナーで、カレンダーを紛失したので昔のやつを再利用していることを書きました。2003年の8月分を今年の1月として使い、そして2003年の9月分を今年の2月として使うところでした。
 それがこのたび、ついに解消。Kさんから新しいのをもらったのです。
 だけど私の場合、ふつうのカレンダーなら春まで持てばいいんですよね。そのころになれば市からゴミの日が明記されたカレンダーが配布されるので。
 だからべつにちゃんとしたのが欲しかったわけじゃなく、Kさんには「そこに貼ってある1月のカレンダー、終わったらもらえませんか?」って言ったんですよ。端っこのほうへ、その翌月のものが小さく載ってるじゃないですか。あれでよかったんです。
 だけどKさんは「どうせもらいもので余ってるから」と言って新品のをくださったのです。
 すると春からはカレンダーが2つになる。私にしては贅沢。
 なにはともあれ、これでやっと新年を迎えることができました。あけましておめでとうございます。


 さて、当ブログの校正担当=ゴースン・タイガー!ちゃんが過去に書いたしりとりのコピペを貼るだけのやつも今回で21回目になります。基本的に反響の薄いシリーズではあるのですが、前回では珍しく、そこそこのリアクションをいただきました。
 ただ、このシリーズが日常のしりとりで役に立ったことがある、というご報告はまったくございません。なぜだろう。みんな、しりとりやらないのかな?
 まぁ、ここはもともと生産性のないブログですからね。そういえば「誰かの役に立ちたい」と思って書いたことなんて、いっぺんもないわ。

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━


目前回までの流れを確認されたい方はコチラをどうぞ右矢印しりとりアーカイブス
目画像を大きくしたい方はクリックしてみてください。



ひらめき電球08/07/12 21:40

【しゅ】修行者。


ひらめき電球08/07/14 01:39

【り】リモコンを使って窓越しにお隣のチャンネルを勝手に操作することにより、電気代を浮かす裏技。


ひらめき電球08/07/17 02:18

【と】徒歩0秒。


ひらめき電球08/07/17 22:21

【こ】「これだけあれば、世界をせいふくできるかもな・・・・・・むひひひ。」


ひらめき電球08/07/19 01:39

【う】「ウムンジャナカッタ」と、オウムが鳴いた。


ひらめき電球08/07/19 08:10

【た】「タリラリラ~ン。」「とうとうほんもののばかになったか。」

※「タリラリラ~ン」は「ばか」というよりもバカボンだろう。トキワ荘出身者共通の言語だったのか? 放送禁止的1コマかも。

ひらめき電球08/07/20 01:07

【げ】「芸術は、爆発だ!!」


ひらめき電球08/07/22 16:25

【ど】「ドガア」


ひらめき電球08/07/24 21:00

【わ】私が幼稚園のころの話です。私は水の入った灰皿にタバコの火の点いたやつを入れるときに出るジュッという音が好きで、よくおじいちゃんがタバコを吸うとき灰皿に水を注いで怒られていました。
 さて、私の遊び友だちに3つ年上のKという、ちょっとファイヤーなお姉さんがいました。K姉さんは、よく私を連れて近所の稲刈りの終わった田んぼなど比較的無害なところをちょっとした火の海にしていました。いまにして思えば、女の子同士の遊びにしては少々エレガント過ぎだったかもしれません。
 その日の遊びもそうでした。
 K姉さんはポケットからチャッカマンを取り出し、まず落ち葉などで小さなたき火を作り、小枝を足して大きくしていきます。
 私は、いつも小枝を拾ってくる係でした。その日は雨が降った翌日だったので、なかなか火が点かなかったのですが、そこはファイヤーお姉さん。すぐにたき火はできました。
 小枝に火がパチパチと点くころ、私はちょっと離れたところに水の入ったバケツを見つけました。私は、小枝を燃やしていると中に線香みたいな火が消えて先が赤くなってるあの部分が、タバコを吸うと先が赤くなるのと似ているのに気づき、先の赤くなっている小枝をつかんでバケツに走り寄り、それを水に浸けてみました。
 ジュッという音とともに、赤いところが黒に変わりました。
 予想どおりのことが起き、喜んだ私は「もっとやろう、もっとやろう」と思い、何度も何度も火の点いた小枝をバケツの水に沈めました。
 何本目だったでしょうか、私は突然K姉さんに呼ばれました。
 K姉さんは怒っていました。無理もありません、自分が点けた火を私が次々に消しているんですから。K姉さんは言いました。
「枝、返せよ」
 私の手には、まだ先の赤い小枝が握られていました。怖くなった私は、すぐにその枝をK姉さんに渡しました。
 そのとき、水に入れたときとはちょっと違った、ジュッという音が聞こえました。
 ハサミを渡すときは刃のついているほうを差し出してはいけません。先が赤いところは火の点いているところと同じで、もちろん高温です。
 気がつくと、K姉さんが手の甲を押さえて声なくうずくまっていました。
 私は小枝を握り締めていました。
 その後のことはよく憶えていませんが何日か経ったころ、K姉さんの右手に包帯が巻いてあったような気がします。ばんそうこうではなくて。
 あれ以来、私は線香や花火など、先が赤く燃えている物がだめです。
 K姉さんは引っ越してしまったのでもう会うことはないでしょうが、あの音と小学生、しかも女性に根性焼きという一生残ってしまうことをした事実が、頭の中を駆け巡るのです・・・いまでもファイヤーに関する行事にかかわるたびに。
 みなさん、こんなあたいはアウトなんでしょうか?


ひらめき電球08/07/25 21:29

【く】苦しい・・・。


ひらめき電球08/07/27 20:15

【しょ】小学校4年生の8月のある日、クラスのカズミや後輩のツヨシらといっしょに探検ごっこをすることにしました。いいターゲットはないかと会議した結果、ぼくの家のすぐそばに、その当時、建てられたばかりの家があり、ここへ行くことにしました。
 この家は、ほんの2日ほど前に完成したばかりの家で、まだ誰も住んでいなくて探検するには格好の場所です。早速、ぼくたちはその家に行ってドアを開けようとしました。が、当然、鍵がかかっていて開きません。
 仕方なく各々は、その家の庭で立ちションベンをしたり家の壁にチョークで描いたライオンを倒すフリをしたりして遊んでいたのです。
 しばらくするとカズミが「隊長! 隊長!」と呼びました。行ってみると「隊長、ここにドアがあります!」と叫んでいます。見ると、その家の裏にもうひとつ、子どもなら入れるぐらいの小さなドアがあります。しかもそのドアには鍵がかかっていません。
 もちろん入りました。探検隊ですから。
 どうも、そこは地下倉庫のようでした。私たちはちょっとガッカリしたのですが、そこは探検隊。きっと、隠し扉などがあるにちがいありません。
 そこで周りをドンドン叩いてみると、天井が持ち上がるではありませんか。
 もちろん入りました! 探検隊ですから。
 天井に上がって移動すると、また開きそうな箇所があります。その天井を開けると、そこは家のなかでした。私たちは、もう大はしゃぎで家のなかを探検、探検、探検し続けましたのです!
 しかし8月の閉め切った家のなかはとても暑く、5分もしないうちに3人は喉がカラカラになってきました。
 台所で水を飲もうということになりましたが、いくら蛇口を回しても水が出ません。まだ建ったばかりなので水道が出ないのは当たり前なのですが、ぼくたちはそれを「これは、我が探検隊に神が与えた試練なのだ!」と解釈し、「ツヨシ、水を探せ!」「ラジャー!」「水がなければ我々は死あるのみだ!」「ラジャー!」などと叫び、風呂場や洗面所にある水道の蛇口を片っ端から回しました。でも結局、水は出ませんでした。
 もう水が飲みたくて仕方なくなったぼくたちは「ここにいては我々はミイラになる!」などとわけのわからぬことを言いながら、また床下から抜け出してぼくの家に行き、冷蔵庫にあったジュースを飲みました。おいしかったです。
 それから2日後の夕飯どき。うちの母がこんな話をしてきたのです。
「このまえ建った家なんだけどね。きょうの午後、お家を買おうと思って見学にきたひとがドアを開けたら家の中が水浸しなんだって。水が20センチぐらいあって、調べたら、家の中の水道という水道の蛇口がみんな全開になってて、すぐ水を汲み出したんだけど床はボロボロでシミが取れないらしいわよ」
 ・・・ぼくだ。それはぼくだ。ぼくだ。
 そうです。あの日、3人が開けっ放しにしておいた水道は、あれから水が通るようになったらしく、誰も知らないうちに1日じゅう水が出っ放しだったらしいのです。母は私の変化に気づいたらしく「どうしたの? 何かあったの?」と訊いてきました。
 言ったら警察に捕まって死刑だし。ぼくは「べつに」とごまかして自分の部屋へ行き、布団に頭を突っ込んで「ごめんなさい! ごめんなさい! ごめんなさい! ごめんなさい!」と聞かれないように泣きました。
 結局あの事件は家に鍵がかかっていたことから、工事をしたひとの不手際ということになったそうですが、そこからちょっと遠い場所に住んでいたカズミやツヨシらは、知らずにすんだみたいです。
 あれから幾歳月が経ちました。その家の床のシミは、まだ取れていません。そこに引っ越してきたご夫妻とは目を合わすこともできません。のり塩どん、ぼくは大丈夫なんですか?

※のり塩どん=しりとり戦隊のメンバー。黄色担当。弱点は湿気。

ひらめき電球​​​​​​​08/07/28 21:46

【C】CRAZY KONG

※ドンキーコングのパチモンみたいなアーケードゲームですけど、裏技が使えたりコングに触っても死ななかったりと、遊び方にバリエーションがあって、こっちのほうが楽しいかも。

ひらめき電球​​​​​​​08/07/29 17:52

【ぼ】「僕さー、ボクサーなの」


ひらめき電球​​​​​​​08/07/30 02:47

【こ】「コラたこコラ!」


ひらめき電球​​​​​​​08/07/30 23:57

【つ】「つぶして、やるぞ。」


ひらめき電球​​​​​​​08/07/31 22:23

【り】リンプー。


ひらめき電球​​​​​​​08/08/01 20:22

【め】メッコール。

※コーラはおいしい。濃い麦茶もおいしい。しかし両者がコラボを組んだとき、口のなかいっぱいに悪魔の旋律が広がるのだ――。
 メッコールとは、そんな味。口にした瞬間、詐欺師に遭ったような気分になってヘコみます。きっと海原雄山すら泣かしてしまうことでしょう。


ひらめき電球​​​​​​​08/08/01 23:50

【じ】人生ゲーム、子どもが生まれたのでみんなから$500もらう。

※おまるは車両の仲間です。


ひらめき電球​​​​​​​08/08/06 02:08

【お】オジンガーZ。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━


 しりとり名人・オジンガーZによる、しりとりのお手本のような動画が出ましたので本日はここまでとしましょう。
 こんなの見てしまったら私なんぞでは太刀打ちできません。

 ところで。
 しりとりの過去ログを漁ってるうちに、谷村新司の『青春キャンパス』の音源が出てきました。
 しりとりの回答ではなく、しりとりのついでに書いた雑談ネタとして書いていたものです。
 動画がまだ生きていました。せっかくなので掲載しておきます。
 

 

クリップお暇でしたら、みんなでシリトリでもしませんか?では現在も新メンバーを募集中です。 ※パスワードには「shiritori」と入力してください。