えーとー。
 まったくネタがないわけではないのですが、どうも小ネタすぎたり、ここで自分がやらなくても他で誰かがもっと濃いこと書いてるだろうと思えるものばかりで困っております。
 
 例えばアメブロにおける、このたびのリニューアル。プロフィールページからのペタだと、どこからペタしたんだかが不明な「その他」に分類されるようになった。これだとインチキ自動ペタツールを使ってるヤツとおなじ扱いになりはしないか、という不安がまずひとつ。
 みなさんがもっと困惑してることといえば、アクセス解析の大幅な見直しでしょうか。スタッフブログを覘いてみれば案の定、苦情が殺到しておる(笑)。
 
 
 アメブロさんからすれば「これが現実よ」と、真壁刀義ばりのドヤ顔口調でバッサリいきたいんでしょう。ところがユーザーからは「アクセス数が0になった!」「これが実数なら、いままでのはなんだったのか?」的なご意見が多数。
 わかります、わかります。そりゃ、せっかく書いたものが誰にも閲覧されてないとなるとモチベーションも上がらなくなり、もうブログなんてやめたくなる方もおられるでしょうね。
 個人的にはリンク元の詳細がわからなくなってしまったことがつまんない、とは思っています。いっぽうで、苦情のなかには「言いがかり」に感じられるものも少なくありませんでした。「ボットやクローラー~」の意味を理解されてないような方がけっこういるようですし。
 仮に「アクセス数0」を認めたくなくても、これが事実とあらば、もう前とおなじような集計に戻るわけにはいかないでしょうとも思える。それどころか、これでもまだ水増しされてる可能性だってあるんだそうで。
 
 リアルタイムでアクセス数がわかるようになったのも、いいんだかどうなんだかよくわからないね。先ほども書きましたが、例えば私はきちんと訪問して足あとを残していくようにしていますけど、先にプロフィールページに入り、とくに記事の更新がなければそのままペタをする。だけどプロフィールページだけだとアクセスの対象とはされないと思いますので、先方からすると「アクセスもしてないのにペタしてるのか?」「インチキしてるのか?」と思う方もおられるかもしれません。
 こうして突き詰めていくと、アメブロの利点だったものが不信を招くツールになりかねないものにもなるわけですね。
 
 いっぽうで、そもそもがタダで利用させてもらってるサービスに強く当たりすぎるのもどうなんだろう、という疑問もなくはない。まぁ「0」はともかく、少数でも見てくれる人がいるんならそれでいいではありませんか、という結論ではダメですかね?
 ああ、負けず嫌いなタイプの人はそういうわけにもいきませんですか。そうですか、失礼しました。 <(_ _)>
 
 
 ・・・などと書いておりますが、もうこれ以上は引っぱれません。たぶん私が感じたことは他の方が感じられたそれと似たようなものだと思います。その場合、私は「書いたってしょうがない」って判断しちゃいます。
 こういうのは着眼点が他人と被るのがいちばんよくないと思うからです。しかも多数派が賛同するであろうことを書いたところで、それを見たどなたかに「私もそう思います」的な同意コメントがくるのも予想できてしまう。そんなの出来レースみたいで面白くない。
 ならば記事としては「ボツまっしぐら」にするしかありません。はい、ここまで書いといてナンですが、ボツです。 イラネッ(゚Д゚=)ノ⌒゚
 そうかといって、他にこれといったネタが思い浮かばない。なので今回は、最近投下した主な「つぶやき」メインで構成していきたいと思います。要するに、横着記事なんでありますな。
 
 
 そうそう、〇〇さんのニュースには参りましたなぁ。
 そうだ、〇〇さんのことを書こう。それなら記事らしい記事が一本できるかもしれない。
 ――ということで、〇〇さんの記事はまたの機会にいたします。
 期待しない程度に、お楽しみに。 (^-^)ノ~~