全国2人くらいの大正生まれのブログ読者のみなさん、こんちくわ。本日のこの更新に、当ブログを熱心にご覧になってる方(いるのか?)は異変にお気づきかと思います。また、ある予想を立てられたのではないかとも思います。そして、たぶんその予想は合っていると思われます。
 と言いますのも、ここ数年、当ブログでは、どんなに忙しくしてても、どんなにネタがなくても、10日にいっぺん更新する、というペースを崩すことなく続けてまいりました。ですので前回から計算すると12月12日(
ちば拓の誕生日)に更新するはずだったのです。
 ところが今回は日付が変わっても、ついに更新されることはありませんでした。

 

 そうです、ここで何度も書いてはいたんですが、チラホラ出始めてた我がパコソンちゃんの不具合が決定的なものだと判明したからなのです。

 

 

 表面化した不具合は「シャットダウンしたら最大で丸2日、動いてくれない」のと「音声がまったく聞こえない」のふたつ。とくに音声にかけてはあっちこっちの人からアドバイスをいただいたり、いろんな試みをしてきたのですが、最終手段である初期化に踏み切っても改善されなかったことで観念するに至りました。
 むかし知人がおしえてくれた専門店のことを思い出しまして電話相談してみたところ、もはや素人では手には負えない重症である可能性が高いとの指摘。そこで本体を点検してもらいましたら、そのまま入院と相成りました。 (/TДT)/
 その時点で判明したことは、通常8000時間が寿命になるところを既に12000時間も使っていたことが「シャットダウン~」現象ならびに動きが遅くなる要因であったこと。また音声は内部メカに異常があるため、いくらデバイス(?)などをインストールしようとしても無理だったと思われること・・・と。
 そこでこれらの問題を解決するうえで、私の使い方に適したパコソンちゃんとして改造してもらえるという提案をしていただきました。ただ、その料金が、新しいのをもう1台買えるのと同じくらいの金額。どうすんのよ、そんなの一生かかっても払えるのかよ!?
滝汗
 しかし他に選択肢はほぼ無く、これに応じるしかありませんでした。そうでもしないと大正生まれのブログは予告ナシの最終回になってしまいます。
「まぁ音が出るようになるし、通信速度も快適になるのなら・・・」
 かなり痛いことですが、いい方向に考えることにしました。それが12月10日のこと(=若人あきらの誕生日)。そこから4日間のネット無し生活を強いられたのでありまして、例えばアメブロにおいてはどなたのところへもペタしてなかったのはこういう事情によるものだったのであります。

 

 そして14日の退院日(=にしきのあきらの誕生日)。いそいそと引き取りに伺いましたところ、音声に関しては担当者が思ってた以上に深刻だったそうで・・・いままでのようにパコソンちゃんから音が出るようにするにはメーカー送りになるとのこと。料金はさらに高額になり、日数もけっこうかかるんだって。
 しょうがないので代替策として、スピーカーを取りつけるという方向で話がまとまりました。念のため、どんなふうに聞こえるのか試聴してみたいと希望したところ・・・またしても思わぬ事態が。
 電源が入らないのです。ランプはつくので通電はしてるはずなのですが、画面が立ち上がらない。これでは「シャットダウン~」に関しては改善されてないも同然。担当者いわく「作業のときはみられなかった症状」だったらしい。
 あらためて調べてもらったら、最初の点検では見抜けなかった深部に不具合があるらしく、もはやメーカー送りにするしか打つ手はない。しかもこれまでの修理代はサービスするにしても、これからかかる修理代は買ったときよりもずっと高く、さら入院期間が1ヵ月半もかかるんだそうで。なんでそうレアな方向にばかり事態が進むのか・・・。
汗

 

「それだったらコレと同等の新しいやつを買ったほうが・・・」
 適当な中古PCを紹介してもらいました。結果的に、当初の料金よりも2~3割ほど安くなりました。ということで、いま私の手もとには、パワーアップしてもらったんだけどシャットダウン病が治らないままのPCと新しくやってきたPCの2台があるという、まったく予想もできなかった場面に直面しております。

 

 

 で、これにて一件落着になるのかというとそうでもないかもしれないのです。この中古PCというやつは「バッテリーが充電できない」という弱点があるそうなのです。うちは外へ持ち歩いて使うことがないのでそこは問題ないのかと思って承諾したのですが、いざ使ってみると致命的な欠陥が判明しました。
 電源コードを差し込む部位がユルユルで、ちょっと動いただけですぐ抜けてしまうのです。つまり、こうやって文章を書いてる途中に抜けてしまうと、すべての文章がオジャンになる可能性が・・・。

 

 誰がこんなオチを予想できるだろうか? しかも面白いところなんて無い。笑えない。いったいこのお話(=私とPCとの闘い)は、いつになったら落ちつくのであろう?

 

ついったーここんとこレアな出来事ばかり・・・

 

 次回の更新は元の軌道に戻す意味もこめ、ちょっと早くて12月22日(=吉村明宏の誕生日)と予告しておきます。
 とりあえず音の出る動画は使えるようになりましたので、そっちの意味では期待してください。どうせ裏切りますけど。