本日のイエス・ノー世論回想記事は、2010年7月に出題したものからです。
 

 

【問題】

友だちになりたい有名人では常にトップのドラえもんさん。長年、人気者として不動の地位をキープしておられます。
でも、しかーし!
ちょっと待ってください。あなたが本当に用があるのはドラえもんさんなのではなく、彼のポケットの中身だけではありませんか?

 ポケットのないドラえもんさんでも愛せますか?

 

ポケットの有無にかかわらず、彼との付き合い方は変わらない→Yes
・付き合い方が変わる/価値なし→No


ドラえもん(日テレ版) op 投稿者 spyagent0011

 目下のところ、私が作った設問では代表作となっております。
 作成したトピックがサイトを運営するまぐまぐさんに認められた場合、おすすめトピックとしてしばらくトップページに据えられるほか、まぐまぐさんが発行するメルマガにも掲載されます。そうすることで、普段は見られない参加者からのコメントが増えたりしますし、メンバー登録していない方々からも投票されます。
 その結果、この設問には500人以上からの投票が入りました。

 このお題はウケるだろうという自信はありました。そして、本当に多くの反響がありました。
 じつは設問じたいは、もっと前から知人たちと語り合ったことのある話題ではあったんですけどね。

 事の発端は森田一義アワー 笑っていいとも!』テレフォンショッキングのコーナーにて。
 ある日ゲストに来ていた大山のぶ代氏のもとへ当時、番組のレギュラーだった女性タレントが押しかけてくる場面があった。その女タレ氏いわく「ドラえもんと結婚したい」のだとか。のぶ代氏、困惑。
 ところがこの女タレ氏、いつものあの調子で「ドラえもん、何でも道具出してくれるもん」と言うだけ。ドラえ氏じたいの人間性云々についてはいっさい触れようとしないのである。
 すぐに「ははぁ、この人はドラえ氏を好きなのではなく、ドラえ氏のポケットに用があるだけなんだな」とわかりましたさ。たとえドラえ氏と繋がりができても、もしもポケットが使えなくなれば、きっと態度を変えるタイプなのでしょう。

 まぁ、そんなに説明しなくても何を問わんとするトピックなのかはお察しいただけると思います。この例は応用によっては、さまざまな場面で人間性を暴露さすツールとして使えそうです。

 あ、ちょっと前にアメブロの「バトルなう」でも同様のお題が出てたことがありましたけど、こっちのほうが先ですから。


ドラえもん(1973) ED 投稿者 anitokuoped

選挙投票&みんなのコメントはコチラ⇒ポケットのないドラえもん

コメント全温度チアーさんのコメント【Yes】見た目はともかく、ドラえもんさんの人柄じたいは他の登場人物と比べると薄口ですし、いても邪魔にはならないと思います。なので、野比家のように居候させることこそできませんが、よきドラ焼き仲間としては、ふつうに付き合えると思います。ただ、ネズミと遭遇すれば狂気をムキ出しにしますので、そのときだけは注意したいと思います。