本日は日経平均株価についての記事です。
 12日の日経平均株価は前日比19円83銭高の8827円21銭と3営業日ぶりに反発して寄り付いたあと、小高い水準でもみ合い商状。米国で追加金融緩和期待が膨らみ、内需株を中心に買いが先行しているが、上値は限定的なんだそうだ。
 でも、そんなことを書いてもつまんないのでI氏のことを書きます。

 先週ね、たまたまですけどI氏に会いました。それも2回。
 いつも読んでらっしゃる方はご存知かと思いますが、I氏というのは、収入の大半を愛車のために注ぐあまりテレビもネットもない生活をずーっと続けていて、情報源といえばラジオと携帯電話(通話のみに使用)だけという人。私の誘いがきっかけで無知のまま伴さん会などに参加し、いろいろとやらかしてくれた当ブログ名物キャラなんであります。

 で、久しぶりに顔を合わせたわけでありますが・・・。
 じつはI氏が送ってくるメールスキルが、初心者とはいえあまりに酷く、この日も私がダメ出し返信した直後だったこともありヘコんだ表情をしていたI氏。
「いやぁ、申しわけないですぅ~」
 すっかり落ち込んだ様子のI氏。どうやら私を激怒させてしまったと思っているようです。たしかにダメ出しの書き口は厳しくしてみたんですが、じつはそんなに怒っているわけではないのです。
 ただ、今後もこんなメールを送りつけられたら堪らないので、どこがダメなのかをあらためて口頭で指摘したんですよ。その内容は以下のとおり。

・送ってくる質問の内容が、いちいちどうでもよい。
・いや、どうでもよい質問がいけないのではなく、面白くないのがダメ。
・「それを訊いてどうする」なことが多すぎ。
・絶対に盛り上がらない。どう答えても「ああ、そうですかぁ・・・」で終わるのが初めから読めてしまう。
・答える側も楽しめるような問いかけにしてほしい。

 本人の感覚では「ふつうに質問しただけ」なんだそうですが、他にこんなメールをわざわざしてくる人なんかいませんよ。
 例えばですね、私が荒木しげるさんの告別式に参加してきた旨を報告した際、I氏はこんな返信をしてきました。

「死因は何ですか?葬儀場はどこでやったんですか?」

 ほら、上記5つの項目がすべて当てはまる質問です。というのも、I氏は荒木さんのことは名前を聞いたことがあるくらいで誰のことなんだかわかってないんですよ。だから私も、もうその話題はやめるつもりだったのです。
 I氏にとって興味がない話題なのは明らか。なのにわざわざメールで訊くようなことか?
 どうでもよい。面白くない。訊いてどうする。絶対に盛り上がらない。答えても楽しくならない・・・。パーフェクトです、そっちの方向に。

 なお、カピバラさんは、いっつも「そうですかぁ・・・」って顔してます。

 メール初心者のI氏は最近、私の他には高校生時代からの知人とメールするようになったんだそうです。
 I氏いわく「(メールの書き方について)そんなふうに言われたことないですよ。ふつうに答えてくれますよ」とのことですが、たぶんその方は何も考えてないか、よっぽど大らかな人なんだと思います。
 私の注文に「細かいことを言うなぁ」とでも思ったのでしょう、思わずI氏がこぼします。
「血液型、何型ですか?」
 しかし、私の血液型が意外なものだと知ったI氏。
「血液型で性格が分けられるのは根拠がないこと。それをやりたがるのは、人を4つのどれかにカテゴライズさせてレッテルを貼るのが好きなんですよ」
 そういう意味合いなことを私が言う。あくまでも、やんわり口調でですよ(笑)。
「そうですよね、ぼくもA型だけど『BかOでしょ』って言われるんですよ」
 これにはどうやらI氏も同じ考えだったようです。

 だったら、なんで血液型なんか訊いてくるんだろ?

そうですかぁ・・・
$大正生まれのブログ-そうですかぁ・・・

 ところで。なんとI氏、携帯電話オンリーながらネットを使えるようになったんだとか。ついに文明の利器を手にしたI氏。
「ネットって面白いですねぇ。こないだ〝女子高生 裸〟で画像検索してみたら・・・」
 そんな情報、いらんがな(苦笑)。

 話は『あばれはっちゃく』におよびます。じつはI氏、前々から私に『俺はあばれはっちゃく』の第42話「呪われた桜間家㋪作戦」の結末がどうだったのか調べてほしいと依頼をしていたのです。
 私もそれなりに時間をかけて調べたものなんですが、そのときは有効な情報を見つけられませんでした。もちろんI氏もネットを使えるようになったので自身でも検索したらしいのですが、やはり同じ結果だったと。
 だから諦めるか、調べるんだったらI氏が自分でやるようになるものかと思いきや・・・なんと、今後も私に調べ続けてほしいとのこと。
 嫌じゃ! 面倒くさい! それに私は、それほどはっちゃくマニアでもない。
 これを断わると「だってそっちはパソコンだから、もっと調べられるでしょう」だって。
 じゃあ自分でパソコン買ってくれぇ~!
「じゃあ、こうしましょう。ぼく、忘年会と新年会の伴さん会は必ず出ます。でも‘呪われた桜間家~’をこれからも調べてくれたら、他の会もぜんぶ出ますから」
 こらぁー、それオカシイでしょ! (x_x) ☆\(- -*)バシッ!
 なんでそうなる?
 べつに伴さん会は私が商売でやってるものじゃないし、私にはI氏が来ても来なくてもどっちでもいいんです。仮にI氏が来なくても、毎回が定員オーバーになるほど参加希望者がいるので人数的には問題ないし、むしろ他の参加者にとっては競争率が減るわけですからね。I氏が参加したけりゃすればいいし、行きたくなければ辞退すればいいだけのこと。
 私にとってメリットがないもので取り引きしようとするI氏の思考回路って・・・・・・。 ?(゚_。)?(。_゚)? でも、これぞI氏クオリティ。疲れます。いや、これ読んでる人は笑ってるんでしょうけどね、ホント疲れるんですよ!
 結果的にI氏、9月22日におこなわれる伴さん会は仕事のほうを優先して出席を辞退しました。最近のI氏は昼も夜も働く生活を送っています。私は事情に明るくないのでわかりかねますが、そこまでしなければクルマって維持できないものなんですかね?

 さて、I氏は文明の利器=ネットを手にしたことで、とってもスゴイものを見つけたんだそうです。
 それは、Facebookなるもので自分と同姓同名の人を発見したことなんだそうな。
「ぼくとおんなじような格好をした人が、子どもを連れてる写真が載ってるんですよ!」
 I氏が言うには「ぼくの名前って、めったにないんですよ」とのことです。ん、I氏の本名って、そんなに珍しいっけ? 少なくとも名字に関しては日本人名字ランキングで6位ですよ。さらに、いま<電話帳の掲載件数をもとに該当する人数>で検索してみたら〝同名の人数は全国に419人〟と出ました。さらにフルネームで検索したら〝同姓同名の人数は全国に8人〟と出ます。電話帳に載ってる人だけでこの人数です。これは多いのか少ないのか・・・まぁいいや。
 I氏はFacebookに載ってるという同姓同名の方の画像を私に見せようと、携帯電話を操作し始めました。
「あ、こないだ●●●な画像を保存してたんで・・・消しますね」
 だから、そういう情報はいらんっちゅうねん(苦笑)。消さんでもいいから、そこを見せなきゃいいでしょ。
「えーと、あれ・・・あれ・・・」
 なかなか思うようにアクセスできません。
「あ、ちょっとニュース読ませてください」
 そこでニュースなのかよ! マイペースすぎるでしょ!
 ・・・てな経緯を経まして、なんとかたどり着きました。それをI氏は私に見せ、得意そうに語り出すのですが・・・。
 ぜんぜん似てないじゃん! というか、画像が小さすぎて顔の確認は困難です。また服装にしても、私の知るI氏の私服はTシャツとボロボロのGジャンくらいしか知らないので、この画像の方とおなじ格好をしている絵が浮かびません。
 さらに、身体つきがまるで違います。I氏の骨格は丈夫そうで、見た目だけならわりといいんですよ(ただし顔はO次郎です。丈夫そうな身体の上にO次郎が乗っかってるイメージ)。でも画像の方はヒョロッとしていて首が異様に長いのが特徴。有名人でいえば、オフコース時代の鈴木康博さんに近い印象でした。
 これだけのことなのですが、I氏は嬉しそうに語ること語ること・・・。まぁ、それはいいんですがね。私、ちっとも楽しくないんですけど。・・・トホホ。

そうですかぁ・・・
$大正生まれのブログ

 こんどはI氏、2月の伴さん会のときに聴いた『好き! すき!! 魔女先生』の主題歌の動画を検索し始めました。でも、うまく再生できません。
 すぐ側に携帯電話のことを詳しそうなMさんがいたので、やり方を訊いてみました。すると、I氏の電話は4年くらい前の旧式のものなので動画の対応をしてないのではないか、とのこと。ふはは、残念だったねI氏。
 Mさん所有の比較的新しい電話を借りて『魔女先生』の主題歌『かぐや姫先生のうた』を再生、悦に入るI氏。いわく、堀江美都子さんの歌声がいいんだそうだ。
 そして動画に映る菊容子さんの姿をを見ては「ぼく、菊さんにビンタされたい・・・」とつぶやくI氏。
 伴さん会のときも同様のことを口にしていたI氏ですが、あのときはお酒が入っていたはず。でも、こんどはシラフです。
「ぼく、小学校のときとか女の先生をわざと怒らせてビンタされるのが好きでした」
 嗚呼、始まってもうた・・・。
「右の頬をぶたれたら左の頬もぶってもらいたくなっちゃう。気持ちいいんですよ~」
 ニタニタしながら話してます。新約聖書の有名な句を、本来の意味とはまったく違う解釈で会得(?)してしまっている。ううむ、まさにキリスト・キラー。おそるべしI氏!
「いつか、ぼくの愛車で『かぐや姫先生のうた』をガンガンに鳴らしてみるのが夢です」
 そ、そうですか・・・。たしかI氏のクルマにはラジオしかついてなかったと思いますが。まぁ、ここまではいいです。いや、正確には何かがアレのような気もしますが、まぁ、ここまではヨシとしましょう。ところが、次に問題発言が!
「大音量で、そこらへんの人らに聴かせたい」
 はぁ?
 大迷惑じゃ! あのねぇ、いくら音楽がよくてもシチュエーションが悪けりゃ台無しなのよ。聞きたくもないときに聞かされる音というのは、なんぼ秀作だとしても騒音でしかないの。趣味の押しつけは不快でしかない。わかる?
「ぼく、カーステで爆音響かせながらクルマ乗ってる人の気持ち、わかりますもん」
 やめてくれぇ、それだけは!
 自分がいいと思うことは、みんなもいいと思う。←それ、最も危険な人物の思想じゃん。
 I氏には『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲』における秘密結社“イエスタデイ・ワンスモア”を客観的に見て学んでほしいところである。

 では動画が見れる機種に変更するのかといえば、それは嫌なんだとか。いま使ってるものは1回も電池を換えてないし、もう長いので愛着があるんだそうだ。しかし・・・。
「コレでも(動画再生が)できるような気がするんですけどね」
 詳しい人が無理だって言ってるのに、その根拠は何処から来るものなんでしょう?

そうですかぁ・・・
$大正生まれのブログ

 ――後日、I氏からメールが来ました。メールタイトルは“黒幕様御礼”黒幕氏というのは、よく当ブログへコメントされる方で、私とI氏、共通の知人でもあります。

「呪われた桜間家作戦の話の内容に関しては、昨日、黒幕さんに聞いたら即調べてくれると言う事で、当日の内にストーリーが、すべてわかりました。聞いてから直ぐに教えてくれた黒幕さんは、ただ者では無い、凄い人だ!」

 こんな皮肉たっぷりなメールを送りつけておいて平気でいられるI氏こそ凄い人なんである(苦笑)。これでも本人には悪気がないんです。ただ者では無いのはI氏のほうじゃ。
 それにしても黒幕氏、よくわかったなぁ・・・と思い、あらためて検索してみると、私が前に調べたときとは違う情報が出てきました。なんと動画までありましたわ! 黒部進さんがゲスト出演しています。興味がある方は見てみてください。

 というわけで、記事の終わりに素敵な歌の動画でも。
 曲はもちろん、I氏をメロメロにさせた堀江美都子さんの『かぐや姫先生のうた』ではなく、
 やはり堀江美都子さんが歌う『あばれはっちゃく』シリーズの主題歌『タンゴむりすんな!』でもなく・・・。
 シャクなので、昭和25年にコロムビアから発売された藤山一郎さんの『あわきあこがれ』のB面曲で、笠置シヅ子さんの『買物ブギ』にします。ぜんぜん関係ないけど。


笠置シズ子--買物ブギ 投稿者 jrapaka5

       n__r 、
      /)・ ェ・)/)   そうですかぁ・・・
    _/   ̄ ̄ \
  /          ヽ
 /    ●     ●ヽ
 !          ▼   l
 ヽ_          人   ノ
   ゙゙ーJ――――J'