読売テレビ55周年 あのころの鼓動~連続児童殺傷事件と当時の校長の発言のひどさっぷり | 大阪読売テレビ55周年 あのころの鼓動~神戸連続児童殺傷事件

大阪読売テレビ55周年 あのころの鼓動~神戸連続児童殺傷事件

読売テレビ55周年 あのころの鼓動~神戸連続児童殺傷事件ってのが放送されていた。神戸児童少年殺害事件を扱ったこの特番、55年も放送してて、特番する内容が万博に・・・豊田商事に・・・そしてこの殺人事件ぐらいしかなかったんか?と驚くばかりであった・・・


担当精神科医のコメント・・・



「人間のはらわたをとりだした所で彼は射精する云々・・・」




こうやって裁判審理って判断されるのか・・・たった6年で医療少年院を出ていることに驚いたのと同時に、その1年後に本退院もしていたことに驚いた。


だがその奥に潜んでいた凶暴性のサディズムとは、また違った真実がそこにはあるような気がしてならなかった。




さて・・・・



この番組で一番、最低だと思った人間は、彼しかいない。







友が丘中学校の元校長、岩田信義校長だ。







抗議の手紙を迷惑そうに見せびらかすその姿は、70歳を過ぎても、まだ健在を誇示したいのだろうか。メディアはこんな奴ほど糾弾すべきだとは思ったけれど。





「A少年に責任があるかと言うことを聞いていない!学校に責任があるかどうかを聞いてる!」





ってその当時の新聞記者が詰問していた。おお、態度がでかいだけではなく、本質らしきものを問うメディア記者もいたんだと感心した。





それをインサートした上での岩田信義校長のコメント。






「学校が不利になったから公表しなかったわけではなく・・・・」




あきれたものだ。結果的にA少年がすべて悪いとなすりつけているような感じだった。そりゃA少年は悪いだろう。凶悪だ。






ただね・・・結果論として「小学校時代からちょっと奇妙な奴がおる、態度が変で目つきが悪い要注意人物であった」





あんたほんとか?





これかなりの問題発言だと思った。そりゃそんな奴が自分の周りにも見かける。年寄りが一人で住んでるお方とかだと、なおさらそんな少年は怖くなるだろう。陰湿ないたずらはよくしてるのを見かける。



話を戻すと・・・



その公立学校の態度は、警察の調書とまるで同じには見えた。おそらくA少年は、不良でも、例えばなんとか連合のような入れ墨してる学生でもないだろう。




犯罪発覚前のA少年に、もしそんなレッテルを貼っていたとしたら、おそらくですよ・・・神戸市のすべての公立中学や小学校、ましてや高校進学までそんな評価をしている生徒が、少なからずいたということになる。




統一地方選挙も始まるんでしょう?相変わらず、いいかげんな候補者がどの地域にも乱立するようだけれども・・・日本大丈夫かな?と思う時もある。





この岩田信義校長、後付けで決め打ちする最たるものだろう。そりゃ抗議くるわ・・・そりゃあんたひどい手紙もらうわ・・・と思わせたのだった。





例えばね、最近の大阪の桜宮高校の体罰問題でも滋賀県のいじめの問題でも公立学校の公務員がこれならば、そりゃ解決しないわ・・・








校長がこれなら、【教師もろくなの絶対採用してないよ!】断言できる。








あんた校長レベルで年収いくらもらってるねん?年金でも公務員共済だけ下がらないんだ。民間だったら即クビレベルの地位だろう?





結局、橋下徹市長でも桜ノ宮高校の問題でも問われている一つは、こういうのじゃないか?と、確信して思った。







そんなこと言ってる公立学校の現状があるのにもかかわらず、おそらく統一地方選挙でも、また地域の政治家に立候補する奴らはろくなのがいなそうないのは・・・どこの地域も同じなのか。













名門高校とか大学とか、ベンチャー企業なんちゃらと、金儲けして成功してるからすべて正しい、といって、まともだとは限らないさ。こんな地域は特にそうだと思う。東京都内でも同じような感じだもん。そんな進学校出身者ほど、性格悪い奴も多いじゃん。









岩田信義校長は、抗議の手紙を、テレビに見せびらかして「こいつ・・・頭おかしいアホか?」と思わざるえなかった。学校が不利になったから公表しなかったとはあきれたものだ。







警察も警察で・・・警察に挑戦するような人間だったら、そんな社会的弱者ばかり狙わんわ・・・オウム真理教見たら、わかるだろうに・・・






ただ・・・その根深い真実は同じだ、と断言しておく。いずれ露見されるだろうか?






岩田信義校長にしても法律や教育の専門家以外では、そこらの70代のおじさんに聞くのとたいしてかわらん結果を偏見に結び付けているだけの意見のように思えた。






こんな事件が医療少年院で税金投入されるとするならば、結果的に残虐な殺人事件や経済的困窮で自殺しなくてすむような健全な労働を手引きする職業訓練や同一労働・同一賃金に近づくような雇用システムに税金を投入した方がよっぽど世間の人々を救うのかもしれない。




ここ数十年は、普通の人間も、そういう殺人者も同じような境遇に滑り落ちている現実はないだろうか。シェアリングではなく、リストラの方向が間違っているのだろう。






ただ、それは言っているような再犯者の職業訓練とは全く別物である。





その当時の映像が映し出された。







シンナー吸った若者や不審者などの目撃情報。インタビューや新聞、テレビメディア中心に明らかに間違った情報を垂れ流し続けた責任はあるように改めて感じた。




今も過剰なメディアはたいしてかわらないのか、








被害者感情を守るのおれのメディアだけは違う!








という感覚自体もどうかとは思う。







そういう奴ほど、他人の気持ちに鈍感で傲慢なのは、







過去のメディアや関西と言う地域性が証明している。











追伸・・・高山文彦ってノンフィクション作家は、何者なんだろう。ちょっと立ち読みしたことはあるが、まるでこの事件は著者本人が、親戚かスポンサーか何かに頼まれて、まるで誰かに急かされたように書いた、発言したように思った。








誰かに・・・